◇豆腐鶏だんごの塩スープ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

寒くなってきましたね!!

今朝は、通学班を見守る立ち当番がまわってきたので、

あったかーい服装で、ガンバってきました^^

いつもとは違って、おヒナさんの班が1番に通過☆

ささっと集合して、ささーっと出発できた、らしいです^^

 

昨夜は、

おヒナさんが学校からうんしょうんしょと持ち帰ってきてくれた大根を使って、

豆腐鶏だんごの塩スープにしました。

にんじんやわかめがないから、シンプル~な色合いですね^^

 

≪豆腐鶏だんごの塩スープ≫

 

【材料】(3人分)

絹ごし豆腐 ミニ1丁(150g)

鶏ささみひき肉 100g

塩 ふたつまみ

◎白菜(せん切り) 100g

◎大根(いちょう切り) 100g

◎水 600ml

◎塩 小さじ1

◎新しょうが(みじん切り) 少々

 

【作り方】

①ボウルに豆腐と鶏ひき肉を入れて混ぜ合わせ、

 塩を加えてさらに混ぜる。

②小鍋に◎を入れて中火にかけ、

 野菜に火が通ったら①をスプーンですくいながらおとし入れる。

③豆腐鶏だんごが浮き上がってきて火が通ったら火を止める。