◇トースターDe簡単☆ポテト入りフォカッチャ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

母ミオCooking☆

本来はフォークで穴をあけるのですが、

『ヤダ!かたぬきするー!!』とのことで^^

ミオちゃんが選んだりんご型で穴あけしてもらいました♪

もっちもちな食感と甘みが気に入ったらしく、

もともとは父リクエストで作ったのですが、

ヒナミオ姉妹だけでペロっと完食☆

 

≪トースターDe簡単☆ポテト入りフォカッチャ≫

 

【材料】(写真サイズ2枚分)

◎薄力粉 130g

◎ベーキングパウダー 4.5g(小さじ1.5)

◎有機砂糖 15g

じゃがいも 1個(約150g)

プレーンヨーグルト 50g

塩 ひとつまみ

オリーブオイル 大さじ1

 

*◎はホットケーキミックス150gに替えても^^

 

【作り方】

①じゃがいもは皮をむいて1.5㎝角に切る。

 さっと洗って耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて、

 電子レンジ(600W)で3分くらい加熱する。

②①をボウルに入れ、熱いうちにフォークの背でつぶしてなめらかにする。

 ヨーグルトと塩を加え、さらにつぶしながら混ぜる。

③②に◎を加え、ゴムべらで混ぜる。

 生地がまとまってきたら手でこね、

 オリーブオイルを加えて全体になじむまでこねる。

④③の生地を2等分して丸め、オーブン用シートにのせる。

 1つずつ、手で中央から外に向かってのばす。

 (中央は薄く縁は厚くする。)

 縁以外の部分にフォークで数ヵ所穴をあけ、

 250℃のオーブントースターで10分くらい焼く。