◇いの一番☆ほっくりじゃがいもたっぷり豚汁 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

暦の上では今日が「秋・最終日」。(明日は「立冬」!)

10月度の電気代が昨年比48%増!でビックリしたけれど、

青幕さんが『あぁ、だって今年の方がグンと寒いからだろー。』

そうそう、昨年の小学校運動会は、おヒナさん半袖で参加してました^^

 

寒いと、あったか汁物がとっても嬉しい^^*

ヒナミオ姉妹はシャンタンスープが好きなのですが、

昨夜は母の希望優先で、西京みそ汁に。

豚こまとおいしいちくわ、ほっくりじゃがいもとやわらか玉ねぎ入り。

そして、おだし代わりに「うま味調味料いの一番」を使ってみました。

 

「三菱商事ライフサイエンス×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して、

モニタープレゼントしていただいたのですが、

こんぶ・かつおぶし・しいたけの3つのうま味成分がひとつになった総合調味料で、

なんと来年で60周年!ロングセラーな一品です☆

 

鍋物(4人前)で0.8g(約小さじ1/3)と袋に記載されていたので、

今回は、豚汁(4人前)で0.6g(約小さじ1/4)で使ってみました。

 

≪いの一番☆ほっくりじゃがいもたっぷり豚汁≫

 

【材料】(4人分)

豚こま切れ肉(小さくカット) 60g

ちくわ(輪切り) 1本(30g)

玉ねぎ(薄切り・蒸し煮) 160g

じゃがいも(1/4カット・蒸し煮) 200g

水 600ml

西京みそ 40g

「いの一番」 0.6g

 

【作り方】

小鍋に水、「いの一番」、玉ねぎ、じゃがいもを入れて中火にかけ、

沸騰したら豚肉、ちくわ、みそを加えて、肉に火が通ったらすぐに火を止める。

 

【レシピブログの「いの一番でラクラク時短レシピ」モニター参加中】

 

↑おいしそうなお料理レシピいっぱいです♪