◇鶏むね肉とキャベツの和風まっ黒だれ炒め | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

◆鶏肉の和風まっ黒だれ炒め、なつかしー☆

おヒナさん出産の2日前に、ブログに綴っていました^^*

 
ひさしぶりに、作りました♬
今回は、キャベツたっぷり~♪

 

キャベツはあんまり得意じゃない、おヒナさん(現在7歳)なのですが、

『スープのキャベツと、このキャベツはいちばん好き~♡

 おかあさん、またお料理上手になったんじゃなーい?』とのことでした^^*

 

≪鶏むね肉とキャベツの和風まっ黒だれ炒め≫

 

【材料】(4人分)

鶏むね肉 1枚(約350g)

片栗粉 大さじ1

ごま油 大さじ1

キャベツ(せん切り) 250g

和風まっ黒だれ 150g ・・・作り方は下記参照。

 

【作り方】

①鶏肉はキッチンばさみで食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす。

②フライパンにごま油を入れて中火で熱し、①を焼く。

 鶏肉に火が通ったら、キャベツと和風まっ黒だれを加えて炒める。

 

黒猫≪和風まっ黒だれ≫

 

【材料】

えのきだけ 大2袋(300g) …1cm幅に切る。

焼き海苔(全形) 4枚 …1~2cm四方にちぎる。

しょうゆ 大さじ6

みりん 大さじ4

 

【作り方】

①鍋にえのきだけと焼き海苔を入れ、しょうゆ・みりんを加えて混ぜる。

②ふたをして中火で3分ほど煮たら上下を返し、絶えず混ぜながらさらに4~5分煮る。

 水気がほとんどなくなったら、できあがり。