◇炊飯器で簡単に作れる☆さつまあげとおあげさんの甘酒おこわ | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

炒めた具材とお米を炊飯器に入れるだけ^^

甘酒などの発酵調味料が加わることで、消化にかかる負担が少なくてすみます♬

 

今回は、冷凍庫ストックのさつまあげ、うすあげと蒸し煮玉ねぎでシンプルに^^

 

みんなに大好評☆

『またすぐに作ってね!』とリクエストしてもらっちゃいました^^*

 

≪炊飯器で簡単に作れる☆さつまあげとおあげさんの甘酒おこわ≫

 

【材料】(3~4人分)

もち米 1合

白米 1合

さつまあげ&うすあげ(ミニ短冊切り) 70g

玉ねぎ(薄切り、蒸し煮) 100g

新しょうが(粗みじん切り) 1/2片(7.5g)

ごま油 大さじ1

塩 小さじ1/2(2.5g)

◎甘酒 30g

◎しょうゆ 大さじ1

◎みりん 大さじ1

 

【作り方】

①もち米と白米を合わせてとぎ、ざるにあげておく。

②フライパンにごま油を入れ、しょうが、玉ねぎ、

 さつまあげ&油揚げの順に炒め合わせ、塩を振る。

③炊飯器に、①、合わせた◎を加え、

 2合分の目盛から1割くらいひいたところまで水を入れる。

 さらに②を加え、炊飯のスイッチを入れる。

④炊き上がったら、全体を切るように混ぜて、器に盛る。