◇甘酒酢鶏 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

甘こうじ(甘酒のもと)を使った、酢鶏。

思いつきで作ってみたのですが、

案外おいしかったです^^*

幼稚園から帰ってきたヒナが、

『おかあさん、なんだかいいにおいがするんやけど、

なんでかなぁ~?』と言ってくれるくらい、

おいしそうな匂いもしていました🎶

 

昨夜の母娘ごはんは、

*甘酒酢鶏丼

 (21雑穀ごはん・鶏むね肉・玉ねぎ・にんじん)

*型抜き高野豆腐と根菜の甘辛煮

 (ごぼう・キャベツ・にんじん・ほうれん草・しめじ・えのき)

*ハムの中華風サラダ

 (ロースハム・玉ねぎ・にんじん)

*フルーツゼリー

 (りんご・もも・ゼラチン)

 

青幕さんのおかずは、こんな感じで。

母娘たち就寝後の帰宅なことが多いので、

母娘ごはんの時に盛り付けてお盆にのせてラップして、

お手紙を添えてテーブルにセットしておいています。

 

写真を撮ったあと、

『もう少しある方が良いかなー。』とヒナと相談し、

ボリュームアップ☆したのですが、

ちゃんと完食してくれてはりました^^*

 

≪甘酒酢鶏≫

 

【材料】(2~3人分)

鶏むね肉の塩こうじ漬け 鶏肉1枚分(約350g)

蒸し煮野菜(玉ねぎ・にんじん) 約250g

ごま油 小さじ1 …炒め用油

◎甘こうじ 大さじ2

◎みりん 大さじ2

◎トマトケチャップ 大さじ2

◎しょうゆ 大さじ2

◎純米酢 大さじ1

◎米粉 小さじ1

 

【作り方】

①フライパンにごま油をひいて中火にかけ、

鶏肉と野菜を炒める。

②鶏肉に火が通ったら、

混ぜ合わせた◎を加えてざっと炒め合わせ、

かるくとろみがついたら火を止める。