◇【9月度MVP候補】鶏ささみとオクラのあっさり塩ラーメン | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

◆鶏ささみとオクラのとろろんうどんのラーメン版^^

『あのうどんの味付けで、ラーメンをしてほしいんだー♪』という青幕さんリクエスト☆

今回はみそ汁の具がきれちゃっていたので、味付のりで海藻分プラス^^

青幕さんは、納豆としらら梅干しも追加して、

『俺、この味すごくハマった~☆』と喜んで食べてくれてはりました^^

 

≪鶏ささみとオクラのあっさり塩ラーメン≫

 

【材料】(3人分)

水 750ml

だし昆布 20㎝サイズ1枚

鶏ささみ(筋なし) 3本

オクラ(小口切り) 12本

ラーメン(生麺) 3玉

●梅酒 小さじ2

●しょうゆ 小さじ2

●塩 小さじ1

好みのトッピング 適量 (味付のり・梅干し・納豆etc.)

 

【作り方】

①鍋に水とだし昆布を入れておき、火にかける。

 沸騰する手前で鶏のささみを入れ、ふたをして火が通るまで4分くらい、中火で煮る。

 昆布とささみを取り出して、ささみを細くさく。だし昆布はせん切りにする。

②①の煮汁にオクラと●とささみ・だし昆布を加えてひと煮立ちしたら火を止める。

③ラーメンをゆでて器に盛り、②をかけて好みのトッピングをちらす。