◇【離乳食】ポテトもち、とお醤油デビュー。 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

アイコンママブロネタ「離乳食」からの投稿




じゃがいもと上新粉で作ったポテトもちで、ヒナさんの成長ぶりを実感♡

2週間くらい前に初めて食べた時には、「おいしいけど食べづらいよー」みたいな感じで、
小さく小さく切ってあげたものを数個ぱくん、でおしまいやったのに、

今日は、うちとはんぶんこしたサイズをしっかりにぎって口に運び、
飄々とした表情であむあむ・あむあむ・あむあむ***
ゆっくり時間をかけてたくさんかみながら食べ進め、1個完食☆

そのあとスープを最初は器から・途中からスプーンでこっくんこっくん♪

今日のお昼の離乳食は、

○ポテトもちの野菜スープ(玉ねぎ・にんじん)
○鶏ひき肉と茄子の椎茸だし粥

≪ポテトもち≫

【材料】
ゆでじゃが 60g
上新粉 60g
水 40g
オリーブオイル ほんの少量

【作り方】
①じゃがいもはひとくち大に切ってやわらかくゆで、水気を切ったら皮をむいてつぶす。
②①に上新粉・水を加えてこねる。⇒好みの大きさに丸める。
③キッチンペーパーで薄く油をひいたフライパンで両面を焼く。

昨日のお昼の離乳食は、

○とろける生豆腐の温奴(鮮度の一滴醤油)
○玉ねぎ・にんじん・茄子の野菜スープ煮
○栗のおかゆ

栗、すぐそばのお家の方が門のところで販売してはったとれたてのもの♪
ゆでて・皮むいて・小さくつぶして***
おいしく食べてもらおうと、けっこうがんばったのですが^^
ヒナさん1番☆は温奴でした。