◇かぼちゃの甘煮、とマーボー弁当 | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

かぼちゃ~ニコニコ。という笑顔のリクエストにより、約1kgのかぼちゃを買ってきたので、

甘煮を作って、半分冷凍恵比寿カボチャ2

少なめの煮汁(だし汁2カップ)で煮たのですが、甘~くておいしいできあがりでした晴れ


8月初日の、旦那さんお弁当は、
京桜のはんなり3人暮らし日記-お弁当

ayaツナねぎもやし麻婆豆腐

ayaかぼちゃの甘煮

aya未来雑穀21穀ごはん(黒&白炒りごま)


朝ごはんは、
京桜のはんなり3人暮らし日記-朝ごはん

8月「梅の花」のかに豆腐しゅうまい

8月居酒屋さん風切り干し大根のサラダ

8月かぼちゃの甘煮

8月ツナねぎもやし麻婆豆腐丼


『俺は、マーボーがたっぷりある方が嬉しいから(^-^)』と

5個入りやった豆腐しゅうまい、旦那さん2個でうちが3個という分け方ニコニコ。ありがとう
京桜のはんなり3人暮らし日記-朝ごはん


かぼちゃ≪かぼちゃの甘煮≫


【材料】

かぼちゃ 約1kg

◎かつおだし 2カップ

◎うすくちしょうゆ 大さじ1

◎みりん 大さじ1

◎塩 小さじ1/4


【作り方】

①かぼちゃはたね・わたつきのまま、ふんわりラップをかけてレンジ(500W)で4分加熱する。

 (こうすると切りやすくなって良いよー、って用務員さんに教えてもらいましたかぼちゃん

②たね・わたをはずし、一口大に切る。

③鍋にかぼちゃと◎を合わせて火にかけ、中火で10分煮る。

 (皮を下にして並べ、煮たあともふたを開けずにそのまま余熱も利用かぼちゃん