納豆をオーストラリアに普及させますよ! ワークショップ再開です | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

来週の納豆づくりワークショップを地元の新聞が取り上げてくれました~!
それもとてもいいタイトルつけてくれて♡ Thank you NT News!

 

 

Natto workshop to turn tide on reputation as smelly dish

臭い食べ物、というイメージを覆す納豆のワークショップ

 
本文はいきなりこんな感じで始まりました。。
 
古い靴下のような匂いがするかもしれないが、ナットウは最も健康的な食べ物の一つだ。
 
 
食べ物の説明が、「古い靴下の匂い」では誰も来てくれないかも、、、と思うかも、、、しかし「日本の食べ物?きっとおいしいに違いないわ」とワクワクしてやってきた方は困惑するだろうと思い、正直に話しました。
 
隠したところで、NATTOと検索したら、外国人が納豆を食べて「臭い!ねばねばで気持ちわるい!」と叫んでいる動画が山のように出てきますので、隠してもしょうがないですからね。はい、納豆は万人向けの食べ物ではないですよ、特に子供のころから食べなれていない人たちにとっては。

しかし、私がオージー向けのレシピを開発して、本気でこの健康な食べ物である納豆を普及させようとしていることを書いてくれています。
 

But a local woman, Sachi Hirayama is trying to turn the tide on the food by making it more friendly for Australian tastebuds.

“I’m cooking for Australian people so I don’t fully ferment it, so it’s not that bad,” she said.

While Japanese people grow up eating the dish it is still divisive with Ms Hirayama explaining just 30 per cent of Japanese people enjoy the dish.

“Forty per cent of Japanese people eat it even if they don’t like it because it’s so healthy,” she said.

“The rest of them hate it.”

Ms Hirayama admits she sits in the 40 per cent when it came to downing the dish when fully fermented.

“In Japan people eat with soy sauce and rice but I never recommend people to eat it like that,” she said. “In my workshop I provide it with toast and cheese, it’s easier for people to eat if they have never experienced natto.

“Once you hate it you never touch it.

 

「私の作る納豆はオージー向けに、発酵しすぎないよういしているので、そこまで臭くないのです。」納豆が日常的に食べられている日本でも、約30%の人が納豆が好きで、約40%の人はあまり好きではないが、健康にいいので食べている。そして残りの30%の人は嫌っています。

平山氏は、自分がその40%に含まれることを認めました。
 
「日本ではご飯と醤油で食べるのが一般的ですが、私は勧めません。ワークショップではチーズとトーストで食べてもらいます。納豆を食べたことが兄人には食べやすいからです。
 
 
これを読んだ人たちが、面白そうだ!と思ってきてくれたらいいなと。実際過去に行ったワークショップでは実に95%の人たちが納豆食べることができましたからね。
 
納豆ワークショップは4月27日土曜日、朝10:30からマラックのショッピングセンターで行います。お土産用の納豆づくりも始めなくては!詳しいことはこちらのフェイスブックのサイトをご覧ください。 
 
 
 

それではいつも読んでいただきありがとうございます。

下記クリックしていただけると更にありがたいです、Thank you!