思い切って言ってみるもんだ | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

北部準州、ほんとに景気が悪いのですが、のんびりしているNTの人々たちにも流石に変化が。前の記事、豪の港町、中国マネーに満足、、、??マネーは来てませんがの続きです。

 

ここ数年景気があまりに悪いので、かなりの人々がダーウィンを去っているのです。で、残っている人たちはかなり我慢強いか、郷土愛が強い人たち。その人たちも皆堪忍袋の緒が切れかかっている状態です。

 

フェイスブックの大臣更迭のニュースには非難轟轟でしたし、首席大臣マイケル・ガナー氏のページには罵詈雑言、というより皆さん悲痛な叫びが。。。いやもちろん前の政権よりはましなのですが、しかし経済政策は酷い、、、、

 

そしてその言い訳の先頭に来るのがいつもいつも

 

1.前政権CLPが、日系企業INPEXのイクシスプロジェクトの後の投資を誘致しなかった。

2.消費税の配分が大幅にカットされた

3.しかし前政権のように看護婦や教師を首にはしたりしない~~

 

いつもいつもこればっかりだったのですよ。それでこの言葉のコメントにも「いつまで前政権のせいにしてるんだ」「政権交代して2年以上もたってるだろうが」という批判もありました。

 

私も堪忍袋の緒が切れましたので、書いてきましたよ。大体こんな感じ^^。

 

なんでもかんでも前政権とINPEXのせいのようですが、前政権CLPはともかくとして、NTに何か問題があるたびに名前を出される、プロジェクトで働く人々の気持ちを考えたことがあるのですか?彼らは自分たちの仕事をしているし、地元に貢献しようとしている。しかし家賃が高いのも、経済が破綻しているのも何もかもINPEXのせいにされている。中略 

ダーウィンに住む日本人として、NTで起こる全ての悪い事に日系企業のINPEXが名指しされることにうんざりしている。』

 

というような文章を書いたのですよ。そうしたらオージーたちから結構いいねグッド!もついてました。

 

ガナー氏からの返事はなかったですが、しかし今見てみたら、元のコメントからINPEXの文字が消えてましたよ~~見てみて~~~

Michael Gunner FB 12月22日の記事

 

いやぁ言ってみるもんですね~~。前政権のCLPがどうしたこうした、という言い訳一覧がそっくりそのままなくなっていたので、評判悪くて消したんでしょうね~~~そりゃそうだよ!

 
 
ガナー氏のコメントが変わったのは私だけのせいではないかもしれませんが、しかし何らかの影響はあったはずと思いますよ。日本人今まで大人しすぎましたから、言うべきことは言いましょう。それからリアクションも大事!

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

下記クリックしていただけると更にありがたいです、Thank you!

にほんブログ村 海外生活ブログへ