海外生活ライフハック ダーウィン編 | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

海外で特に日本人が少ない地域に住んでいると、なかなか日本食が手に入りませんから、色々工夫して作ることになります。そういうわけで、納豆もつくりはじめたのですが、今週末のワークショップに向けて鋭意調理中です。昨日までに二キロ出来上がり、最後の一キロを作っているところです。3キロといっても乾燥大豆での3キロですから、水を含んで納豆菌発行してどれくらいの重さになっているのでしょうね~~今現在冷蔵庫が納豆で一杯です!

 

そんなこんなで、バタバタしておりますので軽めの記事を。前から書きたいと思っていたダーウィン生活ライフハックをご披露~~

 

★ポン酢編★

此処ダーウィンにももちろんポン酢は売っているのですが、ちょっとお値段お高めです。それで、手作り手作り~とお醤油と酢を混ぜてみても味がきつくておいしくない。ネットなどを見ると、柑橘類を絞るといいらしいですが、ポン酢を作りたいときにちょうどレモンやオレンジがあるわけではないので、何かいい方法ないかしらね~と思っていたのです。

 

それでふと思いついたのが、冷蔵庫に入っていたアップルサイダー酢。これは生姜に蜂蜜も入っていて味がマイルド。

そしてこれをお醤油と混ぜたらかな~りいい感じでポン酢です。

{D56355BC-7F41-4F2F-B6F5-DC1AB59C5ED2}
こんな感じ。餃子につけて食べたのですが、おいしかった。

 

このApple Cider Vineger は普通のスーパーマーケット、woolworthでも買えますので、良かったらお試しくださいませ。普段は水に混ぜて飲んでいますがもさっぱりして美味しいですよ。私は酸っぱい食べ物が苦手なのでなかなか酢がとれないのですが、疲れた時にはクエン酸など酸味が必要なのでこうやって補給しているのです。

 

日本ではポン酢は豊富ですから無縁のお話でしょうが、海外在住の皆様のお役に立てばと思っております。

 

 

 

それではこれから最後の納豆仕込みに入ります。成功しますように!

 

 
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ