憲法九条を守れば | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

昔は「戦争反対、憲法九条を守れ」などと叫んで、いわゆる平和活動をしている人たは、偉いなぁと思っていました。私とは違い、世の中のことをまじめに考えて行動するのは、自分にはできないと思っていましたから。

しかしネットが発達していろんな情報が入ってくるようになり、自分で情報を取捨選択し判断ができる世の中になると、この見解は間違っていたことに気が付きました。まずもって、「戦争反対」と叫び、憲法九条を守ったって、平和にはならないし、国は守れない。格好の餌食になって襲われるだけです。世界中が憲法九条を守ってくれれば別ですが、北朝鮮や中国、ロシアがそんな物わかりの良い国だとは思えないですしね。

それからいわゆる平和活動家の人たちが、米軍の基地の前で抗議活動をしているのも効果がないどころか、害ばかリだ、ということもこちらに来て気が付きました(日本にいた時には本当に無関心でしたから)。ダーウィンにも米軍が駐留していて、これをよく思っていないオージーも多いですが、だからと言って米軍に直接抗議をしたり嫌がらせをしたりなんてことはありません。なぜなら、彼らは命令されてここへやってきている人たちですから。実行部隊、言い換えれば有事には一番先に命を落とす人たちに対して抗議をするようなこと無駄だし、何よりも可哀想。抗議するなら決定権のある人にすればいいのに、なぜ一番下っ端の人たちに嫌がらせをするのか、、、本当に気の毒に思います。

さてこの度、女優の吉永小百合さんが「戦争反対と言えない空気」があると発言されたそうですが、そうでしょうか?果たして日本にどれだけ戦争をしたい人がいるとお思いなのでしょう。いわゆる極右で「核武装だ!」と言っている人たちでさえ、中国のように他国の領土を奪おうと思っているのではなく、自衛のために強力な武器を持ちたいと思っているだけだと思います。日本は被爆国ですし、一番核兵器を持ちたがらない国が核武装を言い出したひとが増えてきたということは、よっぽど切羽詰まっているのだろうと考え及んでいただけないものでしょうか。

私は核兵器保有反対派ですので、そのために平和活動をしているのですが、国を守ることは必要ですし、左翼の方々がいうような「非武装中立」なんてことは現実的に無理なので反対です。

紛争地域など襲われる危険があるところに、全くの無防備でプラプラ歩いている人がいたら、警戒するように呼びかけますし、自己防衛するように勧めます。多分一個人の行動としてはまっとうなことなのだと思うのですが、これを国レベルでやったら「争いを始めようとしている!」「平和的ではない!」「話し合え」そして「なんて好戦的なんだ!」と罵られるという、理不尽なことが起こっています。

憲法九条を守ることだけが平和への道だと思っている左翼の方々がいつか気が付いてくれることを願っています。左翼活動家の方々は、平和というのは大変でそうそう簡単に成し遂げられるものではないということを理解するべきだと思います。、「平和平和^」と唱えたって平和にはなりやしませんし、憲法九条を守るために戦うことが(あれ、戦うの?)効果があるかどうか、きちんとシミュレーションするべきだと思いますよ。そして包括的に色々なことをしなければならず、また一人一人ができることは違っているので、考えて行動しなくてはならないのだろうと思います。

ということでやっぱり将来は「平和学」を勉強したいなと思っています。ラッキーなことに、チャールズダーウィン大学「私の母校)では研究を受け入れてくれる学部と教授が見つかったのです。でもこのテーマでは日本の大学と共同研究したいと思っており、平和学部(?)、又は国際交流や多文化共生を扱っているところを探しているのですが、これが見事に左寄り~~。研究内容を見たら、「日本の加害責任」とか「侵略の歴史」とか、「原爆投下と日本(天皇陛下)の責任」などなど、全く趣旨が合いそうにない、、、とにかくいかに日本が悪かったかを全力で研究する学部になっていました~~なんだこりゃ、、、

ということで、どなたか日本の大学で”前向きな”平和学を学んでいる人をご存知の方がいましたら、教えてくださいませ。

最後になりますが、私は憲法九条を全否定しているわけではありません。将来的には世界中の国々が不戦の誓いを行い、武器を持たないようになるのが望ましいのでしょうが、それにはまだまだ個人も国も成熟が足りない。そのためにはやはり経験し、研究し、学ばなければならないと思うので、やっぱり「平和学」がこれから大事だと思いますよ。私も個人的にまだまだ修行が足りないと、いつも思っています。全然平和的な人間ではないものですから、、、、

それではいつも読んでいただきありがとうございます。

応援ありがとうございます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


ワーキングホリデー ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村