チンチラって、どうして・・・ | しあわせはほっぺに詰めて

しあわせはほっぺに詰めて

何気ない日常を綴ります

おはようございます。
昨日は、加奈ちゃんと薫くんが動物病院でした。

が!
指名してたのと違う先生だった。
いつも薫くんの診察していただいてる先生なので、まぁ問題はないんだけど。




さて、加奈ちゃんですが。
先週水曜の晩に、またやらかしました。

先日の負傷後、日々回復傾向にあったんですが、少しジャンプできるようになって、ベッドの上にも上れるまでに。

ベッドから直で床に飛び降りるのは身体への衝撃が強いと思い、捕まえて下ろそうと思ったら、捕り逃がしてベッド脇に置いてあったシュレッダーに脚を引っ掛け、宙ぶらりんに!

すぐに救出できず、救出するまでの10秒弱、自力でどうにもできず脚1本で宙ぶらりん状態でした。ガーン



チンチラ・オーナーさんなら分かってもらえるかな?
もぉ!どうしてチンチラって、こう無茶ばかりするかな💢
回復傾向にあったのに、動きに違和感のあった左後肢引っ掛けるとか。

さすがに私も泣きが入って、加奈ちゃんをケージに戻してから、くどくど叱っちゃいました。
どう言い訳しようとも、飼い主の過失割合100%なんですけどね。


結論から言えば、上画像で気付いたかもしれませんが、ケージレイアウトを少し戻せるまでに回復しました。

久し振りの段差を確かめるように何度も上ったり下りたりを繰り返す加奈ちゃん。↓


加奈ちゃん、足底潰瘍もあるので、床を平らにしていたせいか、足裏少し赤くなってたので、これで負担が減るといいんだけど。


そして、10日振りくらいで砂浴びも復活!


さすがにゴロンはできなかったけど、いつもの3倍くらい砂浴びしてました。

砂浴び、大好きだもんね。
砂浴び容器から出るのも難儀してだけど、順調に復活できてよかった。




牧草入れも固定式のを復活。
現在の牧草は、
 ・うさチモふんわりソフト
 ・Woolyワイルドイタリアン2019年度産
 ・食育牧草
 ・デリスタイル レッドクローバー
レッドクローバーはふりかけです。



うさチモふんわりソフトは、今回のロットは細い葉っぱばかりでイマイチな感じだけど、加奈ちゃんも薫くんも食いつきいいのでよしとします。


加奈ちゃん、先週水曜の事故もあるので、再度炎症を抑える薬を処方してもらい。
でも、このままなにもなければ通院不要となりました。

ご心配おかけしました。