書類整理 | チャッピーぶろぐ

チャッピーぶろぐ

トホホな夫と別れて再出発した50代
しんどい事も多いけど 離婚前と比べたらずっと幸せです

仕事休みの日

前々から やらねばと思っていた

両親の 保険類の書類整理をしました。


以前なら 母がとてもきれいに整理してあったんでしょうが

今や 大事な書類も 何かわからない手書きのメモも 同窓会名簿みたいのや古い保険の説明の紙も いっしょくたになって箱に入っていて


必要な時に証書が見つからなかったりして困っていたんです


両親はもう高齢なので

掛け金をかけおわって

主契約(死亡保障)だけ残っているものもあるので


掛け金を払っているかどうか(通帳確認)だけじゃわからないので

保険会社から年に一度届く保険確認書などを頼りに 父の保険 母の保険 家の火災保険などに仕分けて整理。


結果 証書が見つからない保険が2つあるようだ、という事がわかりました。

両親がすこしでもしっかりしてるうちに 証書の再発行の手続きをせねばと思っています。


母はもう捨てていい書類を判断できなくなっているので

紙類がどんどん溜まって

ますます整理が大変になってました。


不要と思われる物はひとまとめにして

母の目に届かない所へ一旦置き 近いうちに処分する予定です。


次は 銀行系の整理と

〇〇互助会やらなんやらの会員証なんかもあるので まとめないと。


先日満期になった積立も

証書が見つからなくて

再発行→解約にしました。

今回整理していてその時の証書が出てきました。それはちゃんと私が記憶していたので、すぐ解約済みと自分で書き込んでおきました。

他にも 証書が有っても生きてない物もあるかもしれないですよね。


うちの両親は

私に経済状況もすべて開示して

任せてくれるので

こういう整理もできるけど、

そうでなかったら

難しいですよね。