抜歯 | チャッピーぶろぐ

チャッピーぶろぐ

トホホな夫と別れて再出発した50代
しんどい事も多いけど 離婚前と比べたらずっと幸せです

親知らずの被せ物が取れてしまい

歯医者さんに行ったら


親知らずなら治すよりもう抜いちゃいましょうと提案されました。


下の歯が無くて噛み合わせの問題もないし

親知らずを抜くならすこしでも若い方が良いという事で

了承しました。


ネットで調べたら 親知らずは若いうち(二十代 三十代)に抜いた方が良いと いつも見てる歯医者さんユーチューバーも言ってたから


私はちょっと(?)遅かったか…


その頃ちょうど口唇ヘルペスが出来ていたので

それが治ってからという事で

2週間ほどおいて

先日やっと抜歯して来ました。


何年か前に抜歯した事があるのですが、なかなか抜けなくて麻酔を何度も追加したり、出血が多くて止血してもらうくらいだった事もあり

とても心配だったの。


でも今回は あっという間に抜けて

出血も多くなくて、無事終わりました。


齒を動かすミシミシという音が怖かったけど、麻酔で痛みもなく


先生の「癒着してるかな」という独り言が聞こえたので

また長くかかるんだろうガーンと思ったら

その10秒後くらいで


「抜けましたからね」と言われて

もうびっくり?とびっくり。


麻酔のおかげで 痛みも無いけど

齒が抜けた感覚も無いんだな~


軽くうがいをした時に ほとんど出血がなかったのもびっくりでした。

齒が抜けた穴に 止血効果のあるスポンジのような物が入れてあるそうです。自然に吸収されるから取り出す必要も無いと言われました。


痛み止めなど飲み薬をその場で飲んでから

念の為の止血のためのガーゼ玉を噛んで終了。


しばらく麻酔が効いているので

食事など火傷など気をつけて

当日は入浴やスポーツなど血流が良くなる事は駄目 

シャワーはOK

薬は飲み切ること

うがいは軽く。

歯ブラシや指や舌で傷口を触らないこと

など注意がありました


帰宅後 しばらくして

噛んでた綿を出したら

やっぱり出血で真っ赤

半日くらいは口をゆすぐと血が混じっているようでしたが

すぐに止まり

痛みも強くなかったです。


この日は何も予定を入れず

前もって昼夜の分 雑炊を作っておいたので

帰宅後は ひたすらのんびり

ユーチューブを見たり昼寝(寝落ち)したりして過ごしました。


まだ薬は飲んでいますが

問題なく終わってほっとしてます。

(大げさと思われるかもだけど心配症なもので…)