美容師ヒストリー④ | つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

つっちー(辻川桂子)☆美容師日記

大阪7年→東京14年→2021年から再び大阪へ帰ってまいりました♪
つっちーの美容師劇場第3章が幕開けやぁ〜♪

美容師ヒストリー
第四話~♪

こんにちは♪
Dress hair
店長の
つっちーこと
辻川 桂子
(ツジカワ ケイコ)です☆


ブログランキング参加中♪
ポチっと応援お願いします!
↓↓↓↓↓


気が付けば
もぉ第四話…
(≧▽≦)


いつ終わるのかは
つっちーにも分かりませんが
お付き合い願いまする♡
m(_ _ )m


前回までのお話を
まだ読んでいない方は
コチラを先に読んでね♪
⇩⇩⇩




てことで
手応えゼロの面接に
なぜか合格し

第一志望のお店に
就職が決まり

遂に
初日を迎えます♪


同期は
東京に14人
大阪に6人
合計20人
(この中におかっぱも含まれているよ♪)


配属
この日発表されるということで

大阪には2店舗あった為
どちらになるか
みんな
ドッキドキ…
(≧▽≦)


そして
つっちーは
念願の
心斎橋店
無事配属が決まり


夢の美容師ライフ
始まるのです♪


でも…



それは
それは
とてつもなく


きつくて
地獄の日々でした…
ダウン ドクロドクロドクロ ダウン


でもきっと
美容師さんは
みーーーんな
経験してますがね♪


早朝の
シャンプーレッスン
から始まり
掃除
洗濯
買い出し
先輩のパシリw
先輩とお客様に気を遣い
毎日怒られ
凹んで泣いて
泣いてる事をまた怒られ
同期とグチ大会
帰って親に八つ当たり…


永遠と続く
この繰り返し…


みるみる
手はぐちゅぐちゅに荒れ放題


腰痛も酷かった…


体重も3ヶ月で
10kgも落ちた…
(後にすぐ戻りましたが 笑)


まさにココロも
カラダも

ボロボロだったな…あせる


でも
いつも頭の片隅に
ハサミをもって
お客さんをカットしている自分を
イメージしまくってたな…
妄想癖でもあるのか
というくらい…


一日が
あっという間だった


この頃のつっちーは
叫び  尖ったナイフ 叫び
の様な時代だった
(≧∇≦)

同期も先輩も
電車の同じ車両の知らない人も
街ですれ違うカップルも
周りの全ての人間が
だと思って生きていたよ…
((>д<))


何かにつけて
理屈をこねる
先輩に牙を向く
めんどくさくて
生意気な
アシスタントだったと
今になって反省する…


それくらい
ココロが病んでいたのかも
しれない…


でも
そんな
尖ったナイフ時代も
頭の隅っこには
常に


カッコイイスタイリスト
になった自分を
来る日も来る日も
イメージしてた…


つっちーは決して
器用ではなく
同期の中でも
トップクラスの落ちこぼれだった
(≧∇≦)


でもそんな
落ちこぼれがこーして
15年
美容師を続けて来られたのは
やっぱり
こうなりたい
っていう
明確な目標と
イメージを常に持ってたことが
一番の決め手だっんじゃないかな…

でも
つっちーも
まだ、道の途中だけどさっ♪



四話に渡って
綴ってきた
つっちーの美容師としての
原点

この後
5年のアシスタントを
経験した後

2年間
スタイリストとして
経験を積み

28歳になる年に
上京することになるのですが

それはまた
いつか

つっちー上京物語
として

改めて
綴りたいと思います♪


今回
見切り発車で始めてしまった
美容師ヒストリー
ですが

つっちー自身も
自分を振り返る
イイきっかけになり

読んでくれている
美容師さんには
昔を思い出したりして
後輩に少し優しくなれたり

これから
美容師を目指す
学生の人たちには
少し何かのヒントになってくれたり
したら
嬉しいです♪


そして
美容師ではない
人たちにも
美容師という仕事の
裏側を少し感じてもらえていたら
嬉しいな♪


んじゃ
ひとまず
美容師ヒストリーはこれで
おしまい♪


長きに渡りお付き合い
ありがとうございました
m(_ _ )m

ルンっ♪
{738C05CC-8041-48A1-857B-329D5A92F942:01}

つって
やっと連載がひと段落して
ホッとした
Dress hairでしたとさっ♪


皆さんにとって
今日も
楽しくhappyな一日と
なりますように…♪



最後まで読んでくれて
おおきにっ!!!


ほなまた明日~♪
see you…☆


ブログランキング参加中♪

ポチっと応援お願いします!

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ