学習塾 | 風のまたたび

風のまたたび

明日は明日のネコがまどろむ。

中学校に入ると学習塾に通うことになりました。

いわゆる進学塾ではなく、学校の勉強で難しいところやわからないところを補うための塾で、まるで寺子屋みたいな雰囲気でした。

この塾に通っていた仲間とは今でも連絡を取っており、後に結婚したカップルもいたりします。

先生は早稲田の大学院生で、ちょっとスナフキンみたいな感じの人でした。

 

ある時、マンガの話で盛り上がって、先生もマンガを読むと言うのでどんなのが好きか聞いたところ、つげ義春の「ねじ式」が面白いとのことでした。

さっそく買って読んでみましたが、当時の私にはどこが面白いのかさっぱりわかりませんでした。

でも、大人になってから読み返してみたところ、不条理マンガの魅力がわかったような気がしました。