手塚マンガとの出会い | 風のまたたび

風のまたたび

明日は明日のネコがまどろむ。

「ハレンチ学園」の後は「ど根性ガエル」にハマりました。

たぶん、ここまではごく普通にマンガが好きな子供だったと思います。

でも、小学校3年生の時に、友達の家でたまたま読んだ「どろろ」に衝撃を受けました。

 

 

何か、これはもう今まで読んできたマンガとは違うと思いました。

その後、手塚治虫さんのマンガを読み漁りました。

ちょうどその頃、「ブラックジャック」の連載も始まり、毎週、「少年チャンピオン」を買って読みました。

マンガ漬けとなりました。

自分も、こんなマンガを描きたいなぁと思うようになりましたが、どうしたらマンガ家になれるのかよくわからず、秋田書店に入社すればなれるのかと思ったりしました。

でも、絵を描くのは好きでしたが、持ち前の根気のなさで一生懸命練習したりはしませんでした。

どちらかというと、絵を描くことよりもストーリーを考える方が好きでした。