いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援をありがとうございます

 

本日は

5月26日の活動のご報告

させて頂きます

 

 

この日の

福島・被災地(福島第一原発20キロ圏内)は

日中は26℃でしたが薄曇りで時折爽やかな風があったため

気温の割には活動しやすい1日でした

 

 

この風景は、一見すると長閑ですが

かつてここには家々が並んでいました

 

しかし福島原発事故により

町は閉鎖され

住民は避難を強いられ

 

残された家々は

朽ち果て次々と解体されたことにより

このような風景になりました

 

でも、この画像の中に

1軒だけ解体されていない民家があります

お分かりになりますか?

 

下矢印

 

草木に呑み込まれてしまった

朽ち果てた民家が1軒だけまだ解体されずに残っています

(恐らくですが)家主さんが亡くなったか連絡が取れない為に

解体出来ずに残っているのだと思います

 

思い込みかもしれませんが

このお宅からは複数の念というか強い嘆きを感じるので

怖くてここまでしか近れません

 

 

 

この日は、予期せぬことがあり

心臓が止まるほど驚き涙しました

 

※閲覧注意※

この下に亡骸の画像が1枚ありますので

苦手な方は飛ばしてご覧ください

 

 

 

とある給餌ポイント

疥癬で毛が抜け痛々しい姿をした「タヌキさん」が

給餌BOXの中で亡くなっていました

 

可哀想に

 

空腹で食べに来たのか

裸で寒くて暖をとりに来たのか

最期の力を振絞りここに辿りつき力尽きたのだと思います

助けてあげられなかったけど

せめて安心して眠れるよう土に還してあげました

(撮影する余裕が無かったので埋葬の画像はありません)

 

 

タヌキさん」の亡骸の下の「美味しいご飯」は約10㎏ありましたが

体液がついている可能性があり衛生面で不安があるため

勿体ないけれど全て取り除き(捨てました)

給餌BOXは洗浄後にビルコンで消毒してから天日干して

新しい「美味しいご飯」を給餌してきました

 

洗浄と消毒の撮影はし忘れてしまいましたが

(参考までに)いつも給餌BOXには

除湿消臭のためにペットシートを敷き

"あの子達"安心安全

そして最後の1粒まで美味しく食べられるように

このように給餌しています

※給餌BOXは画像の物以外にも幾つかタイプはあります

 

下矢印

カビたり傷んだりしないように

袋詰めした「美味しいご飯」を積み上げていき

届いた事がわかり食べやすいように

少しだけ袋詰めしていない「美味しいご飯」も給餌します

下矢印

 

 

 

今回も応援ご支援して下さっている「皆さま」のお陰で

福島・被災地と夏井川氾濫決壊エリアの

全ての給餌ポイントに「美味しいご飯」を

無事に届ける事が出来ました、ありがとうございます

 

今回は危険な給餌ポイント

キジ猫jrさん」が隠れていたのですが

給餌作業が終わるのを見計らって姿を見せてくれました

 

 

今すぐにでも保護したかったです

 

でも…この危険な給餌ポイント

最も保護を急がないといけない給餌ポイントなのですが

ここに来ている子達はみんな

ここで既に保護した子達が捕獲器に入った様子を見たようで

捕獲器には近寄らない為に保護するのに苦戦しています

 

それと

何度もお伝えしている通り

活動費が厳しく医療費の確保が出来ない状況が続いており

また保護した後の受け入れ先がないので

これ以上無理を通すと本当に破綻してしまう為

最も保護を優先しなくてはならない危険な給餌ポイントの子達さえも

今は保護出来ないで状態です

 

なお、この危険な給餌ポイントに設置している

定点カメラ5月19日~26日の画像は

未だ全てチェックできていなので

明後日の「行ってきます」でご報告させて頂きます

 

ふたばちゃん」と「ととちゃん」のお墓今回も無事でした

※「ふたばちゃん」と「ととちゃん」は

今まで苦しんできた分これからは安心て眠り成仏できるよう

私が福島・被災地に通っている限り毎回お墓参りは欠かさず守ると誓った子達です

 

◆「ふたばちゃん」のお墓◆

下矢印

 

◆「ととちゃん」のお墓◆

下矢印

 

 

以上が5月26日の活動報告となります

応援ご支援して下さっている「皆さま」のお陰で

この日も無事に活動が出来た事に感謝いたします

ありがとうございました

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

《活動費のご協力のお願い

 

 

2024年6月までの「活動車に関わる費用」は確保できましたが

医療費や飼育費に関しましてはまったく確保が出来ていないため

活動費は常に厳しい状況です

保護を待っている"あの子達"そして保護っ子さんのためにも

活動が続けられますようご支援のご協力をして頂けると助かります

 

 

ご無理のない範囲で引き続き

活動費のご支援のご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 ◆◆◆物資でのご支援も大変助かります◆◆◆ 

 

大量に消費する物資

Amazon欲しいものリスト」のみでご支援をお願いしております

ご無理の範囲でご協力して頂けると幸いです

宜しくお願いいたしますお願い

 

▲こちらの焼きかつおは只今セール中で13%offになっています
 

下のバナーをクリックするとAmazon欲しいものリストに飛びます

↓↓↓

Amazon欲しいものリスト

※ご支援して頂いた物資の個別のお礼等が出来ませんが

1つ1つ大切に感謝して使わせて頂きます。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

里親募集中

 

 

里親さま募集中の猫さん情報は、コチラをご覧ください。

 

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"と福島・被災地のことを

一人でも多くの方に知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村