いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援をありがとうございます

 

本日はちまきちゃん」のご報告です

 

 

ちまきちゃん」ですが

週末の5月25日に病院に行ってきました

先月の6日に舌を出していたので診てもらったところ

犬歯がグラつき奥歯の状態もあまりよくないから

残せる歯は残しそれ以外は抜歯することにしたので

予約をしていた5月25日に病院に行ってきました

 

※4月6日に病院で診てもらった時の記事

※血液検査結果と抜歯日のご報告記事

 

そして麻酔をして

しっかり口内を確認してもらったところ

全抜歯になりました

 

▲今回抜歯した歯(血が苦手なのでブレブレ画像ですみません)

 

ちまきちゃん」は、保護時にかなり衰弱し

栄養不足のせいで口内環境が良くなく既に歯を何本も失っていて

保護時の初期医療処置の際には

残っている歯で残せない歯は抜歯していたので

 

いま残っている歯は4本だけなのですが

それを今回全て抜歯しました

 

▲抜歯後(左画像)、抜歯前(右画像)

 

抜歯したことにより

(特にグラついていた犬歯)

これで痛みが消え口内環境もかなり良くなるはずなので

たくさん食べてくれるはずです

 

…と言うのも

 

 

ちまきちゃん」ですが

4月6日に病院に行った時よりも

この約2ヶ月間で約200g痩せていました

(体重の約10%近くも)

 

もともと食が細いので

食には気を付けていたのですが

歯が痛くてちゃんと食べれていなかったようで

痩せてしまいました

 

そのため25日に病院から帰って来てからは

栄養価の高い子猫さん用のウェットフード

大好きな「スープたっぷりのウェットフード」などをあげて

体力と体重が落ちないようにケアしています

 

▲「ちまきちゃん」の大好きな「スープたっぷりのウェットフード

 

なお犬歯がグラついていることが判明してから抜歯まで

約2ヶ月間経過した理由ですが

 

掛りつけの病院の歯科専門の獣医さんの診察は土曜のみで

既に予約がいっぱいだった事と

狂犬病予防接種の期間に入っていたので

静かに1日入院できる日が良いだろうとの判断で

5月25日に処置をしてもらうことになりました

 

 

アタチ、頑張ったの

病院は怖くて苦手だけど

お口が痛いから抜歯してもらったの

これで沢山食べるはずだから

美と健康を維持できるはず

「みなしゃん」ありがとうにゃのキラキラ

by ちまき

 

 

 

…………………………………

 

 

【ご報告とお礼とお願い】

 

今回の「ちまきちゃん」の抜歯費用73,370円でした

(前払い金20,000と処置後に53,370円)

 

 

この医療費は

心はいつも一緒基金」を使わせて頂きました

ご支援をして下さった方々のお陰で

ちまきちゃん」は十分な医療処置を受けられました

ありがとうございます

 

ただ現状は…

2024年6月までの「活動車に関わる費用」は確保できましたが

医療費や飼育費に関しましてはまったく確保が出来ていないため

活動費は常に厳しい状況です

保護を待っている"あの子達"そして保護っ子さんのためにも

活動が続けられますようご支援のご協力をして頂けると助かります

 

 

ご無理のない範囲で引き続き

活動費のご支援のご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 ◆◆◆物資でのご支援も大変助かります◆◆◆ 

 

大量に消費する物資

Amazon欲しいものリスト」のみでご支援をお願いしております

ご無理の範囲でご協力して頂けると幸いです

宜しくお願いいたしますお願い

 

 

下のバナーをクリックするとAmazon欲しいものリストに飛びます

↓↓↓

Amazon欲しいものリスト

※ご支援して頂いた物資の個別のお礼等が出来ませんが

1つ1つ大切に感謝して使わせて頂きます。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

里親募集中

 

 

里親さま募集中の猫さん情報は、コチラをご覧ください。

 

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"と福島・被災地のことを

一人でも多くの方に知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村