いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援をありがとうございます

 

本日は2月25日の活動報告させて頂きます

 

 

福島・被災地桜のつぼみ

冬眠から目を覚まし膨らみが増しはじめました

 

2月25日は全国的に厳しい寒さなり雪が降る予報が出ていましたが

福島・被災地(福島第一原発20キロ圏内)は

心配していた雪は降らずにすみましたが午後からは雨が降り始め

その後は時折みぞれとなり気温は上がらず

この日は厳しい寒さに凍えながらの活動となりました

 

 

ちなみに文頭の

「桜」のつぼみの画像に背景に

うっすら写っている建物

 

3.11後に福島・被災地に通っていた

太田カメラマンさんが撮影し写真のうちの1枚で

SNSや写真集などに載せていたこともある建物です

今まで残っていたのですが

今年に入りとうとう解体が始まりました

 

太田カメラマンさん

今は福島・被災地へ通う活動は終えられていますが

当時はテレビや雑誌等幅広く取り上げられていらっしゃった方です

 

 

 

尚、こちら↓が

2011年当初に太田カメラマンさんが撮影され

SNSや写真等に載せていた画像なのですが

 

 

(画像2点とも、太田さんのブログより拝借

https://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-11085982484.html)
 

ペパーミントグリーンの建物

そこに設置された簡易給餌BOXに来た「三毛猫さん」が

とてもインパクトがあったので

ご覧なり今も記憶に残っている方もいるのではないでしょうか?

 

 

また1つ

ある意味知られている

福島原発事故被災動物象徴となる建物

姿を消してしまいました

 

前に進むには必要な事だけど

ここ福島・被災地で起こった惨劇

このような解体されていく建物と共に

人々の記憶から消えてしまうような

何とも言えぬ虚しさを感じてしまいますが

それは私だけなのでしょうか

 

この日は、東京でも夕方から雪が降る所もあると予報が出ていたので

そうなると最悪の場合、首都高常磐自動車道が雪のために

計画閉鎖されてしまうこともあるため

なるべく早く帰れるように大急ぎで給餌をしていきました

 

 

 

 

応援ご支援して下さっている「皆さま」のお陰で

福島・被災地と夏井川氾濫決壊エリアの

全ての給餌ポイントに「美味しいご飯」を

無事に届ける事が出来ました、ありがとうございました

 

2月18日の活動報告でご報告をしましたが…

 

※18日の活動報告

 

連日にわたり乾燥注意報が出ている福島・被災地

本当に乾燥が激しいので

"あの子達"は飢えだけでなく渇きに苦しんでいるようで

定点カメラの画像を確認すると

給餌ポイントに現れるたびに毎回「お水」を飲んでいます

 

 

そのため今回の25日の活動からウェットフード」は

渇きで苦しんでいる"あの子達"

心身を癒すためスープ入りのものにしてみました

 

 

で、給餌してからしばらくして見に行くと

食べていた途中で私が現れてしまったのか定かではありませんが

具は残っていて

 

 

喉が渇いていたのか?、スープが美味しかったからか?

スープは2皿とも完全に飲み干されていました

 

冬はとにかく栄養をと思い、今までは

ウェットフード」は総合栄養食のものにこだわっていましたが

"あの子達"喜んでくれ水分補給にもなるので

暫くはこちらのスープ入りのカップ届けてあげたいと思います

 

 

上矢印こちら2種を

Amazon欲しいものリストにupさせて頂きました

ご協力頂けると助かりますため

ご協力を宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

危険な給餌ポイントに設置している定点カメラ

2月18日~25日の間に写っていた画像ですが

今回もキジ猫さん」と「新・キジ猫さん」は写っていてましたが

長毛っぽい茶トラさん」は1回も写っていませんでした

たまたま写っていなかっただけだといいのですが、心配です

 

キジ猫さん

新・キジ猫さん

 

ふたばちゃん」と「ととちゃん」のお墓今回も無事でした

※「ふたばちゃん」と「ととちゃん」は

今まで苦しんできた分これからは安心て眠り成仏できるよう

私が福島・被災地に通っている限り毎回お墓参りは欠かさず守ると誓った子達です

 

◆「ふたばちゃん」のお墓◆

下矢印

 

◆「ととちゃん」のお墓◆

下矢印

 

夜になると-3℃となり

濡れていた道路は次々と凍結し粉雪が舞いはじめました

福島・被災地はGWまで雪が降ることがあるほど冬の期間が長いので

"あの子達"はまだまだ寒さに震える事になります

 

 

どの子も次の朝を無事に迎えられますよう

保護してあげられ日まで頑張って生き延びてと

願いながら福島を後にしました

 

以上が2月25日の活動報告となります

応援ご支援して下さっている「皆さま」のお陰でこの日も

無事に活動が出来た事に感謝いたします

ありがとうございました

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

《活動費のご協力のお願い

 

 

2024年6月までの「活動車に関わる費用」は確保できましたが

医療費や飼育費に関しましてはまったく確保が出来ていないため

活動費は常に厳しい状況です

保護を待っている"あの子達"そして保護っ子さんのためにも

活動が続けられますようご支援のご協力をして頂けると助かります

 

 

ご無理のない範囲で引き続き

活動費のご支援のご協力を宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

★★★物資でのご支援も助かります★★★

 

主に保護っ子さんのための大量に消費する物資を

Amazon欲しいものリスト」にupさせて頂きました
ご協力して頂けると幸いです、宜しくお願いいたしますお願い
↓↓↓

クリックすると飛びます

Amazon欲しいものリスト

 

▼現在Amazonのタイムセールで

こちらの「ペットシート」安くなっております

 

 

▼「ペットシート」は、給餌ポイントの家主さんへの礼儀として

給餌BOX下や周辺に敷いているので大量に消費していますため

優先的にご支援して頂けるとありがたいです

 

 

※ご支援して頂いた物資の個別のお礼等が出来ませんが

1つ1つ大切に感謝して使わせて頂きます。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

里親募集中

 

 

里親さま募集中の猫さん情報は、コチラをご覧ください。

 

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"と福島・被災地のことを

一人でも多くの方に知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村