いつも"あの子達"のために

温かい応援ご支援ご協力をありがとうございます

 

本日は5月11日の活動時

《緊急保護》したナッツちゃん」の

ご報告をさせて頂きます

 

※5月11日の活動報告はこちら

 

東京在住のため福島・被災地での活動は

通常は週1回で日曜にしていますが

危険な給餌ポイントの子達の保護を急がなくてはならないため

 

先週は11日の木曜日にも活動しました

 

そして福島・被災地での活動を終えたあとに

夏井川氾濫決壊エリアの給餌ポイントにも寄ったのですが…

 

給餌ポイントではない所で

お腹の大きな白キジさん」を目撃しました

 

保護してあげたいけど

保護枠は「キジ猫さんのためにとっておかないといけないし

「医療費」の捻出は相変わらず厳しい状況が続いているから

この「白キジさん」のことは保護は出来ません

 

でも、気になって急いで車を停め

ウェットフード」を差し出し離れた場所から見ていると

警戒しながらも一心不乱に食べていました

 

 

 

白キジさん」を明るい場所で改めて見ると

大きく膨らんだお腹のせいで歩くのも大変そうで

今日明日には産まれるではと思うほどの状態でした

 

保護枠も医療費も足りず

給餌ポイントに来ている"あの子達"に保護を待たせている状況なのに

給餌ポイントに来ている子じゃない白キジさん」を

保護しても良いのだろうか?と悩みました

 

でも、見て見ぬふりなんて出来ないし

白キジさん」とお腹の子時間の猶予はあまり残されていないから

《緊急保護》をしました

 

 

よく頑張ったね、もう大丈夫だから

安心して最後の出産育児をして

お腹の子も貴女自身も幸せになろうね

 

白キジさん」の仮名は

夏井川氾濫決壊エリアで保護したから

ナッツ」にしました

 

※「ナッツちゃん」は身重なため、ちょっとしたの刺激でも過多のストレスを感じてしまう恐れがあるので捕獲器から搬送用ケージに移さず搬送しました

 

ナッツちゃん」を保護したのは11日の真夜中だったため

東京の自宅に着いたのは日付が変わった12日の早朝でした

 

で、帰宅してから急いで

入ってもらうケージにプラ段を張り付けて

産箱用の段ボールが無かったので猫さん用のスツールを産箱にして

出産育児用のケージを用意しました

 

 

 

で「ナッツちゃん」にケージinしてもらいました

 

 

 

 

光の影響で白毛は汚れていない様に見えますが

実際は汚れていて特に足が酷く

食べ物を求めかなり彷徨っていた事がわかる汚れ方をしていました

 

 

福島から東京に戻ってくる間に

車中で出産が始まってしまうのでは冷や冷やしていましたが

それは免れてホッとするも

 

 

はち切れそうなお腹を見る限り出産は間近だと思われるため

これ以上刺激を与えることは避けるべきなので

育児が一段落するまで病院に連れて行くのはやめました

 

▲駆虫薬「レボリューション」は保護段階で投薬済みです

 

ケージinして貰った後は

ケージ2段目に「ドライフード」と「お水」を設置して

産箱出入口に「ウェットフード」を置き

落ち着いてもらう為ケージは布で覆いそっとしておきました

 

 

12日晩、様子を見てみると

ケージ2段目の「ドライフード」と「お水」は口をつけておらず

でも産箱の出入口に置いといた「ウェットフード」は完食していて

おトイレでちゃんとオシッコもしていました

初日でこれだけできれば上出来ですOK

 

ちなみに出産は

産箱のスツールの蓋を上げて確認したところ

未だでした

 

▲こちらに振り向くことも出来ない程、怯えて固まっていました

 

わが家に来て2日目

13日の「ナッツちゃん」は

私の気配がある間は産箱にこもっていましたが

振り返り私の事を見れるようになり

 

 

夜には

2段目の「ドライフード」が完食され「お水」はかなり減っていて

おトイレには💩がされていました

素晴らしい!!

 

▲ご支援して頂いたご飯をもの凄い勢いで毎日食べています

ありがとうございますm(__)m

▲トイレ砂をかなり激しくかき混ぜるのでトイレ砂の汚れが酷いため

トイレ砂を1日1袋は消耗するのでご支援して頂けて助かっています!!

 

で、それ以降「ナッツちゃん」は

いつ見に行ってもて産箱に隠れているので

特に変化はないのですが…

 

▲15日の「ナッツちゃん」(in産箱)

 

昨日16日晩に

いつものように産箱を覗いたところ

初めて「シャーむかっ」してきました

やっと感情が出せるようになってきたみたいです

 

▲16日の「ナッツちゃん」(in産箱)

産箱内に落ちているトイレ砂を取ってあげたいのですが

手を入れるとストレスを与えてしまいそうで取ることが出来ませんあせる

 

それと私が傍にいても

産箱出入口に置いてあげた「ウェットフード」は

食べるようになりましたOK

 

※嬉しかったので食べている音を残したくて

ケージを覆っている布越しに動画撮りました

下矢印下矢印下矢印

 

ナッツちゃん」は、目撃時に

今日明日にでも産まれると思っていましたが

未だ出産はしません

 

 

全身肉が削ぎ落ちていたからお腹が目立ったからそう見えたのか?

お腹の子の頭数が多くて膨らみ大きくなっているのか?

理由は分かりませんが食欲があるので死産ではないことは確かなので

 

早く仲良しになりたいけど

今は「ナッツちゃん」が安心し落ち着けて
出産育児が出来るようにを一番

考えてあげたいと思います

 

 

ナッツちゃん」が

無事に出産育児ができ
お腹の赤ちゃん達が無事に生まれ育ち
家族みんなか幸せになれますよう
応援を
宜しくお願いいたしますニコニコ

 

 

……………………………………

 

保護が続き活動費が厳しいため

先日から必要な物資のご支援のお願いをさせて頂ていた

Amazon欲しいものリストですが

本当にありがたい事に

取り急ぎ必要な物資のご支援をして頂けましたので

一旦リンクは外させて頂き

今後もトイレ砂等が不足した際にはリンクを貼らせて頂きます。

 

ご支援してくださいました方々に

個別にお礼が出来ませんが

深く御礼申し上げます、ありがとうございます

感謝して使わせて頂きますm(__)m

 

 

~・~・~・~・~・~・~

 

 

◆ご協力をお願い◆

 

現在6月までの活動車に関わる費用の確保しか出来ていますが

それ以外に関しましては…非常に厳しい状況が続いており

 

現在、医療費に充てるお金が足りていません

 

でも、新たに「ラテ君」と「ナッツちゃん」を保護ましたし

キジ猫さん」の保護もしなくてはならず

近日中には「ちまきちゃん」のワクチン接種もあります

 

いつもお願いばかりで心苦しいのですが

ご無理のない範囲で

活動費のご支援のご協力をして頂けると助かります

 

 

ご無理のない範囲で活動費のご支援のご協力

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

~・~・~・~・~・~・~

 

 

◆里親さま募集◆

 

福島・被災地夏井川氾濫決壊エリアで保護された子達と

一緒に幸せになって下さる方を募集しております

 

 

里親さま募集中の猫さん情報は

コチラをご覧ください。

 

 

ランキングに参加しています

"あの子達"福島・被災地の事を知って頂くためランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! をお願い致します♪


にほんブログ村