今回も、日曜ではなく月曜に休みを取って福島に向かいました。

闘病中我が家の四男空くん」と保護っ子タッキー君」が心配なので

今回も深夜までは粘れないけれど、"あの子達"の命を繋ぐための給餌だけはしなくてはと思い被災地行きました。

 
でも先週、給餌ポイント近くで目撃したこの子のことが心配で…
 
小さくて痩せていたように感じたので早く保護してあげないと間に合わないかもと思い、保護を試みました
 

 

入ってくれることを祈りながら捕獲器を設置していきました。

 
 
この日は、早朝から20℃もあり湿度も高く朝露が降り草木がキラキラと輝いていました。
 
 
 
こんなに朝露が降りているということは、「美味しいご飯」が湿気てドロドロになってしまったりカビてしまう危険があるという事です。
 
現在は「小袋入り」をメインで給餌しているので大丈夫だと思いますがやはりどうなっているのか心配で急いで各給餌ポイントをまわり給餌をしていきました。
 
 
心配した湿気被害は、ありませんでした
というか…どこも「美味しいご飯」は空になっていました
 
 
 
 
今回も
「皆さま」が託してくださった「美味しいご飯」のお陰で
全ての給餌ポイントに給餌をすることが出来ました
ありがとうございました。
 
この日も月曜ということもあり、被災地のあちこちで除染や解体などの復興作業行われていました。
 
このお宅は、屋根が抜け室内外関係なしに雑草が生い茂ってかなり朽ちていたので危険だと思っていたのですが…
 
 
今週から解体作業が着手されたそうで、この日は廃棄される家財道具などの運び出しをしていました。
 
 
 
 
ここは給餌ポイントではありませんが、"あの子達"が雨風雪をしのぐ場所だったように思われます。
また1つ大切な場所が消えてしまうのかと思うと複雑な気持ちでした。
 
この日、朝から20℃もあり暑くなると覚悟をしていましたが日中は尋常ではない暑さだったので、給餌ポイントで作業している間に測定してみたところ…
 
気温が40.1℃もありました
 
まだ6月に入ったばっかりなのに真夏のような暑さでした。
 
アスファルトはもっと熱くなっているはず…
これでは"あの子達"が肉球を火傷してしまいますから、日中は出てきてくれないはずです。
もし捕獲器に閉じ込められたら命に関わるので捕獲器は一旦撤去しました
日が暮れ気温がさがり涼しくなってからまた捕獲器を設置していきました。
 
そして、日が沈みきってから捕獲器を確認したところ…
 
入ってくれていましたビックリ
 
祈りが届き先週目撃した子捕獲器に入ってくれていました
 
 
やはり体は小さく痩せていました
これから来る真夏の暑さと渇きには耐えられなかったはずですから、この日保護してあげられて本当に良かったと思いました
 
華奢で美しいこの子の仮名は「るり (瑠璃)」にしました。
この子を保護したエリアの子の仮名は「ジュエリーシリーズ」にしていて…
水晶、べっ甲、翡翠、珊瑚、ラピスラズリ、真珠…と「七宝」から名前をつけた子がいました。
既にラピスラズリは使用していますが、ラピスと瑠璃では同じものでも響き違うのでいいのでは思ったのと…
この子を草むらで見つけた時に感じた可憐な印象が、綺麗な瑠璃色の花「ネモフィラ」と重なったので「るりちゃん」と名付けました。
 
るりちゃん」は、怯えて固まり可哀想だったので怖い思いをした捕獲器からケージに急いで移ってもらいました。
 
 
怯えて「シャー」していましたが、「ちゅ~る」を差し出しと最初はカミカミしていましたがちゃんと舐めてくれて落ち着いてくれました。
 
 
よく頑張ったね、もう大丈夫だよ
これからは毎日
美味しいご飯と新鮮なお水と安らぎを約束するから
安心してね
さあ、一緒に帰ろう
 
るりちゃん」が落ち着き、捕獲器などの洗浄をし終え、被災地を出る頃には気温が16℃まで下がっていました
日中は40℃を超えていましたからこの日の気温差は24℃寒暖差が激しくて驚きました。
 
 
今回も「Hさんご夫妻」が初期ケアをしてくださることになりました。
ただお迎えは無理だったので、「るりちゃん」を横浜のご自宅まで伺いお届けました。
 
長くなってしまいましたので、続きは明日の(その2)
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 

"あの子達"のために引き続き応援ご支援をよろしくお願いいたします。

救護活動に関わる物資と活動費のご支援のお願い

https://happycat-satuki.amebaownd.com/posts/1799625

・被災地で保護した里親さま募集中の猫さん情報

https://happycat-satuki.amebaownd.com/

 

 

ランキングに参加しています
1日1回応援のポチッ!! をよろしくお願いいたします♪