活動報告が、滞ってしまって申し訳ありません。

3月25日~26日の活動報告は、泊りがけでの活動だったので(その1) (その2) の2回に分けてのご報告となっています。

本日は、昨日upしました (その1) の続きで (その2) です。

 
*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今回は、ガリガリに痩せた白茶猫さんを一刻も早く保護してあげなくてはと月曜日に休みを取り泊まり掛けでの活動をしました。

 
25日は、日中は通常通り活動したので、張り込みは夕刻から深夜までしました。
しかし、姿を確認することも保護することも出来ませんでした。
 
そのため翌日26日は、「白茶猫さん」がよく目撃された場所と、保護に苦戦している給餌ポイントなどの張り込みを主にしました。
 

26日 早朝の被災地

 

 

ここは、だいぶ建物が解体されてしまったのでスカスカに感じるかも知れませんがかつては人で賑わったであろう商店街です。

 
 
こちらは、あの日から電車が走ることも停まることも無くなった
 
福島原発事故から8年目を迎えた被災地

 

もう長い間無人となっているので、どの建物からも人の息遣いや温もりは感じられません。

 
朝イチで「白茶猫さん」がよく目撃された場所を中心に捕獲器を設置していきました。

 

 

 
全て捕獲器を設置し終えたのは午前6時でした。
 
その後は、ひたすら「白茶猫さん」の場所で張り込みをしました。
この日は、早朝は肌寒かったのですが、日中は25℃を超える程気温が上がり暑いくらいでした。
張り込みをしていた場所はどこも日陰がない更地だったのですが、気配を消すため車のエンジンは切らなくてなりませんのでクーラーが入れられず…
窓を開けていても車内はまるで真夏のような暑さで蒸し焼きになるほどでした。
それでも定点カメラを設置することも出来ない場所なので張り込みするしかないためひたすら耐えました
張り込み現場の写真は、場所の特定がされると危険なので掲載が出来ません。
 
 
午前6時からお昼まで6時間、一度も動くことなく「白茶猫さんの場所で張り込みをしました。
その間その場所から見える範囲ではありますが、平日の被災地の様子観察することが出来ました。
日曜はお休みなので静かですが、平日は復興・解体工事関係者や車の往来が激しく被災地あちこちで作業していて轟音を立っていました
 
お昼になった頃トイレに行きたくなったことと、その場所以外の気になる場所の状況を見に行きたかったこともあり、一旦「白茶猫さんの場所から離れました
 
昨日の投稿 (その1)あとは解体するだけになったお宅が、この日解体されていました

 

 

この建物は、1日で無くなってしまうでしょう
苦労して建てた家が一瞬にして無くなってしまうなんて…家主さんが見たら辛いのではと思いました。
 
活動二日目の26日は、早朝から深夜まで白茶猫さんの場所保護の苦戦している給餌ポイント張り込みをし続けましたが、残念ながら姿を確認することも保護することも出来ませんでした。
 
真夏のような暑さの中、蒸し焼き状態でただひたすら待つ…
この日は、忍之一字  の一日でした。
 
*~*~*~*~*~*~*~*~
 
今回、「イノブタさん」に会いました
 
 
ここは福島第一原発がある大熊町帰還困難区域です
 
大熊町
避難解除されていない無人の町だから
この子達は安全だろうと思われる方もいらっしゃかも知れませんが
 
大熊町でも
野生動物の捕獲用罠があちこちに仕掛けられています
 
 
ですから…
この子達もいつ殺されてしまうかわかりません
 
何の罪もないのに
人間の都合で殺されてしまう "命" です
 
 
イノブタさん」は、攻撃性がなくとても人懐こい動物です
この子達も 子連れにも関わらず
親と思われる子が私を見つけ走って近寄ってきました
 
人間に近寄っちゃダメ
人間を見つけたら走って逃げて
絶対に人間を信じないで
殺されちゃうから !!
 
この親子に何度も何度も心の中で叫びました
 
 
その叫びが届いたのでしょう
親と思われる子が子供たちを連れ 森の中に消えていきました
 
 
人が住むことを放棄した場所なのに
いつ人が帰ってくるか分からない場所なのに
被災地では邪魔だからと
野生動物が次々と殺されています
 
 
純粋に生きているだけなのに
殺められています
その費用は
私たちの血税である復興税から捻出されていると思われます
もし野生動物から人へ被害があるというなら
殺すのではなく
防ぐために
税金を使って欲しいと願います。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
いつも"あの子達"のために
温かい応援ご支援をありがとうございます。
 
里親様募集中の猫さん情報や、この活動に関わるご支援のお願いは、こちらをご覧ください ⇒

 

活動費のご支援のお願い

 

3月末に活動車が車検でした。

前回同様、限りなく安く最低限の修繕でとお願いしたところ今回車検代は税込みで12万円+その間2週間のレンタカー代税込み1万円で計13万円でした。

※前回の車検から2年間で約8万キロ走行している活動車ですのでかなり修繕費はかかりますから、車検は通常でしたら20万円をゆうに超えてしまいます。

でも、車検をしてくださった企業様がこの活動にご理解をしてくださり車検代とレンタカー代をこの金額にしてくださいました。

企業の皆さまに感謝いたします、ありがとうございました。

 

 

ただ車検代13万円以外にも…

3月の一ヵ月間だけで、既に医療費が96,600円掛かっていますし、それ以外に高速代とガソリン代で約10万円掛かっています。

ご支援で賄えない分は自己負担していますので、かなり厳しい状態となっています

ご無理ない範囲でご支援いただけると助かりますm(__)m

 

 

2016年4月から2018年の3月16日までに発生した「医療費」は、¥1,681,506-になっています。

 

保護した子全ての子に十分な医療を受けさせてあげたいので「医療費」を削るわけにはいきませんので、引き続きご無理のない範囲でご支援いただければ幸いです。
*ご支援いただきました「心はいつも一緒基金」に関しましては、こちらのブログにて「収支報告」をしております。

 

【口座名】 心はいつも一緒基金 

●〈ゆうちょ〉 からの振込の場合は
【記号】 10170 【番号】 39358001 

●〈他金融機関〉 からの振込の場合は

【店 名】 〇一八 【店 番】 018 【預金種類】 普通預金 【口座番号】 3935800

 


"あの子達"のために引き続き応援ご支援をよろしくお願いいたします。
 
ランキングに参加しています
1日1回応援のポチッ!! をよろしくお願いいたします♪