こんばんは、みえてぃです✨
“仕事がデキる”人には
いったいどんな習慣があるのか。
どうにか仕事がデキるようになりたい!と、
私が周囲の“仕事がデキる”人たちを観察した結果、
たどり着いた習慣をご紹介します✨
①はこちら🌹
これらは、能力ではなく習慣なので、
誰もが身に着けることができるものです。
そしてこれらの習慣を取り入れているか、否かで、
仕事のクオリティが変わってきます。
② メールやネットを見るタイミングのルールを決める
仕事がデキる人は、
メールやチャットの返信が早い人が多いです。
今は、メールだけではなく、
チャットも仕事で使用するので
常に追いかけられてる気がする・・・
私の会社でも、忙しい人ほど、優秀な人ほど、
メールやチャットの返信は早いです。
じゃあ、メールをとにかく早く返せばいいのか、
というとそうではない。
ただメールを早く返そうとすると
メールが来た瞬間に、そちらに気を取られ、
逆に振り回されてしまいます。
大事なのは、
自分の仕事のペースを崩さないことです。
仕事がデキる人は、
自分の仕事のペースをしっかりと把握し、
タイミングをあらかじめ決めています。
メールやチャットは
「読んだらすぐ返信」することが
もちろんベストなのですが、
メールやチャットを確認する・読むタイミングは、
自分の仕事のスタイルや状況に合わせて、
ルールを決めておくのです。
<例>
🌹1時間に1度メール・チャットの確認をする
🌹〇時と〇時はメール返信タイムにする
たとえば、集中して資料作成や
リサーチをしたいときなど、
集中すべき時間は、
ひたすら目の前のことに集中します。
私は本当に集中すべきときは、
メールやチャットのポップアップは
でないようにして、
気を取られないようにします。
集中して資料作成をしているのに、
途中でメールが来て
ポップアップが出てしまうと、
集中力が途切れてしまうためです。
もちろん、余裕がある時間や
さくさくとタスクをこなしている時間は、
ポップアップはオンにして、
来たメールやチャットは
すぐに判断・返信しています。
ちなみに、これは、
SNSやネットニュースを見る時間も同様です。
スマホにLINEやインスタ、
ネットニュースの通知が目に入ると、
ついついスマホを開き、
ダラダラと見てしまい、
いつの間にか時間がたっていた!
という経験がある人も多いはず。
SNSやネットをチェックするタイミングや時間は、
自分でルールを作っておくことで、
目的なく見ることが減り、
結果的に時間を節約でき、
本当に自分の力を入れたいことに
時間がとれるようになります。
私はスマホの通知は、
最低限必要なアプリだけにしています。
時間は有限です。
だらだら仕事をしないためにも、
自分なりのルールを決めて、
仕事に活かしてみてください♡
続きます。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました