ワンオペワーママです。
今日は、小1娘の学校のお話です。
ここ数か月、この過去記事にたくさんアクセスしてくださってるようで…
今は、学校によっては、
来年度の役員選出に向けて、動き出してる時期でしょうか。
来年度、新1年生を迎える保護者さん、
特に共働き世帯は、結構気になりますよね。
働きながら、PTA活動なんて無理、
どうやったら回避できるかなと![]()
大前提として、
PTA加入は任意なわけですが、
大々的に「任意」と言うと、
加入しない方が多くて、
PTA活動が成り立たなくなります。
なので、加入が暗黙のルール
になっている学校もあると思います。
娘の学校も
そのパターンだったのですが、
それゆえに、
どうしても委員になりたくない方が、
「そもそも私は加入してないんだ」と、くじ引き後に強硬策に出るわけで。
PTA活動の多くが、
子どものためにやってる活動です。
(年に2回会計報告とかあるけど、お金使う活動もあるから仕方ないですね)
例えば、登下校の見守りとか、
ちょっとした、イベントや学習フォローとか。
正直、働いてると、
集まって長時間拘束されたりは難しいですが、
PTA活動のために、
保護者がわざわざ集まったり、学校に行く機会は、やり方次第でかなり減らせると思います。
今の時代、ペーパーレスで、
LINEのオープンチャットやGoogleフォームやドライブなど、インターネットの無料ツールを使って、
連絡し合ったり、イベント参加者を募集したりしています。
PTA委員として、イベント対応がありましたが、
ほかの役員の方と分担したりして、通勤時間など隙間時間に済ますことが出来ました。
私は、ワンオペワーママで、
くじ引きで、PTA委員に選ばれてしまったわけですが…
加入しようがしまいが、
自分の子どもが少しでもPTA活動の恩恵を受ける機会があるなら、
助け合いの精神で、
6年間のうち1年間くらい、
何回か、数時間、PTA活動に参加するのも良いかなと、
今では思っています。
特に、1年生だと、学校の様子が分からないことが多くて、不安になることもあると思いますが、PTA活動を通じて分かることもあるので、今では、やっていて良かったなと思っています。
担任の先生と話す機会もあって、
学校に行くと、娘も喜びますしね。
結論、
ワンオペワーママでも、なんとかなってます![]()
6年間通う学校なのだから、
無理のない範囲で、PTA活動に参加してみるのも良いですよ![]()
ちなみに、高学年、中学受験の時期、同学年のママとは極力接触したくないですよね…受験の話とか聞かれるのいやですし。
低学年のうちにやること、すませちゃいたいので、残り数か月、任期を全うしたいと思います![]()
