こんにちはニコニコ


小1娘と2歳息子を育児中

ワンオペワーママです。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


今日は愚痴らせてくださいアセアセ苦手な方は、読まない方が良いかもです。すみません。



娘が小学校入学して4日目で、さっそく同じクラスのママから洗礼を受けて、ショックを受けていますアセアセ


くじ引きでPTAのクラス代表に選ばれてしまったのですが、クラス代表は各クラス2名選出。

私のほかにもう一人くじ運がなく、選出された子の親がいました。その子は娘と保育園が同じで、ママも明るく良い方だと思っていました。


が、クラス代表に選ばれてしまった翌日、知らない番号から電話。担任の先生でした。


「もう一人の方がご家庭の事情で今年はクラス代表を辞退したいとのことで、辞退されました。ただ、他の方で代わりに引き受けてくれた方がいます。〇〇さん(私)が一人になってしまうところでした。」



!?!?!?


くじ引きで決めたPTA委員を辞退!?

しかも私がクラス代表一人になってしまうところでしたって何??


しかも辞退理由がご家庭の事情って、そんなんで辞退できるの!?うちも、下の子出産直後から、私が、平日も土日もワンオペで幼児と赤ちゃんを育てて、産休明けはフルタイムで働いてて、今も変わらずワンオペで、日々5時起きで疲労困憊で心身共に余裕なしってご家庭の事情があるので、ご家庭の事情で辞退が許されるのなら、辞退したいんですけど。


思わず、担任の先生に「辞退って出来るんですか?PTA入会も事実上強制だったと思うのですが?」と聞いてしまいました。


先生曰く、「そうですね。かなりレアケースです」と。


色々家庭のご事情あると思いますが、それはどの家庭も基本的に同じですよね。なので、家庭の事情の一言じゃ納得出来ません。


しかも、そのママの働いている職場も時間帯も知ってますが、時間的に余裕があるようで副業を始めると先日おっしゃっていました。保育園の保護者会には旦那様が毎回来てて、旦那様は誰もが知ってる有名大手企業の社員証をぶら下げて、毎朝お子さんの育児されてるって言ってましたけど、ご家庭の事情ってなんですか?

対して、うちの家庭は、夫はブラックな職場で朝から深夜まで不在、土日は家にいたとしても過労で死んだように寝てます、土日に仕事の依頼が来て突然仕事を始めることも多々あります。かと言って家事を外注出来るほどの稼ぎはないです。おかげで、私は、平日の仕事以外の時間はワンオペ育児家事が常態化していて、時間的にも心身的にも他のことをやる余裕なんて一ミリもありません。


と喉から言葉が出かかりました


確かに辞退した子のご両親共に保護者会を欠席されていて欠席裁判状態でしたから、可哀想ではありますが、そもそもPTA委員の選出があることは入学式後にPTA会長が来てお話していましたし、保護者会のお便りにもPTAのお話の時間があることは書いてありました。それで欠席するんだから、文句は言えないですよね。PTAって任意とはいえ、入学したら事実上ほぼ強制的に入会ですよね。


担任の先生に辞退の経緯を聞いたところ、PTAにも入会しないし、これからも一切関わらないと言っていたそうです。でも、PTAの恩恵って入学すれば全児童受けますよね…

子どもは悪くないので仕方ないと思いますが…


あまりにも不公平では!?


代わりに引き受けた子のママは、どうして白羽の矢がやってしまったんだろう…今度の初会合で聞いてみようアセアセ


そして、辞退したママとは、お互い、下の子が保育園でまだ一緒なので、たまに顔を合わせると思います…今後一切関わりたくないけど、子どもの関係なので、大人な対応を心掛けます。上の子は学童も一緒で子ども同士は仲良くしているようなので。


モヤモヤはしますが、子どものため、クラス代表がんばります泣き笑い