こんにちはニコニコ


新小1娘と2歳息子を育児中

ワンオペワーママです


みなさんの投稿楽しく拝見してますスター



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


チャレンジタッチ、3月25日から4月号が配信されましたね。

新小1はようやく全てのアプリを使えるようになって、待ちに待った本格始動ですスター


ダウンロードに時間が掛かりましたが、やっとこさ、使えるようになりました。


1週間で4日間、チャレンジタッチに取り組みました。設定したコースは、ハイレベルコースです。


ハイレベルコースには、メインレッスンとハイレベルレッスンの2構成。娘は、4日間で全てやり終え、赤ペン先生も提出しました。

そのほかに、おかわりレッスンも国語算数それぞれあって、算数を半分を終えました。このペースだと1か月のレッスンが1週間で終わる感じです。


間違えた問題は、国語はハイレベルレッスンの1問、算数はハイレベルレッスンの2問とおかわりレッスンの2問。間違えたレッスンは全てすぐに自力で解き直して正解。


科目学習としては、メインレッスンのほかに、AI国語算数トレーニングにも取り組んでいました。


レッスンが終わったら残り3週間はAI国語算数トレーニングにじっくり取り組む時間がありそうです。

AI国語算数トレーニングは、無学年で進められるので、母としては、こちらで、漢検、語彙読解、計算、図形数量の学習をどんどん進めてほしいと思っていました。


が、娘、あまりAI国語算数トレーニングは好きじゃない様子泣き笑い

というのも、娘が不慣れだからだと思うのですが、操作性にやや難ありでイライラしていますムキー


算数に関しては、答えを下の枠内に書き込み、その書き込みをタブレットが認識して、回答した答えを自動入力してくれるのですが、娘は、枠内に手をついたり、ちょっとタッチペンで触れてしまっているのか、小数点が入力されたと認識されて自動入力されてしまいます。

答えは分かっているのに、何度も消して書き直さなきゃいけないことにイライラしている様子ムキー


漢検に関しては、タッチペンで漢字を書いた後に決定ボタンを押して、更に答え合わせボタンを押さなくてはいけないのですが、娘は、決定ボタンを押さないまま、答え合わせボタンを押してしまい、間違いになってしまうことが多発。

これを何度も繰り返しているうちにイライラし始めて、最終的には起こり始める始末ムキー


設定画面を見ると、右利き左利きの設定や、漢字のトメはねを緩めたりする設定ができましたが、娘のイライラを解決できそうな方法は見当たらず…

(ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください泣き笑い)


娘は、どちらもこの操作ミスでやる気が削がれてしまい、既に声を掛けないとやってくれません泣


あと、遊び要素が多く、気が散るポイントが多いです。学習を始めるまでに時間が掛かるのも母的には難せっかちな私、早く始めてくれないかなぁと声を掛けたくなります泣き笑い


本が読み放題だったり、理科などの配信もあったり魅力的なところはありますが、本は休日に図書館に行って借りれば良いし、理科などは、本や、NHK for schoolのアプリで学習番組を観て興味を深めて貰えれば良いかなと思っています。

Amazon Stickは、NHK for  schoolのアプリはまだないようですが、ブラウザ経由で見れるのでオススメです飛び出すハート




ということもあって、スマイルゼミも2週間体験してみることにしました。


以前行った体験会では、一部しか使えなかったのと、色々設定を変えて使いやすく出来るとブロガーさんに教えていただいていました。



娘とやってみようと思いますニコニコ