HSPがブーム? | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

最近、急にHSPと言うワードを目にする機会が増えている気がする。

私がHSPを知ったのは3年ほど前で
20数問ある質問を早速やってみたら、
そのうち、20個ほど当てはまってましたあせるあせる

自分がこれまで当たり前だと感じていた自分の感覚が、HSPではない人と比べると、まったく違うんだということを知りました。

自分は敏感過ぎるのか、、、
だからこそ、ストレスを受けたときのダメージが大きいのかも、、、

自分を知ることで、
自分を守るために対処できるようにもなってきました。

ストレスの原因となる人、場所からはできるだけ距離を置いて、疲れすぎないように気をつけたり、
好きなことをあまり遠慮しないで思い切り楽しむように、積極的に行動を起こすようにもなってきました。

私には、好きな音楽を聴いたり、好きな絵や写真を見たり、お花に触れたり、何かこまかい作業に没頭したり、本を読んで物語の世界に浸る、緑豊かな自然の中を散策してボーッとする、、、といったようなことがとても心を豊かにしてくれて、心のエネルギー源になっています。
好きな作品や世界に出会ったときの幸福感は、本当に素敵な感覚です音譜ラブラブ音譜ラブラブ

その反面、人混みに出かけたりするのは苦手で、それほど親しくない人たちとワイワイガヤガヤするのも苦手です。

友達はほとんどが長い付き合いの人ばかりで、1対1で会うことが多くて、雑談よりも深い話をする方が好きです。

長い付き合いの友達には安心して自分を出せる気がして、不安にとらわれやすい私にとって「安心感」は大切なキーワードだと感じます。

自分がHSPだと気づいたことで、夫のアスペルガー傾向があることも、互いの違いだと考えるきっかけにはなりました。

だからといって、生活の中で生じる様々な違和感やしんどさが無くなるわけではないので、ひとり悪戦苦闘してきたのですが、、、あせるあせるあせる

最近は、夫の得意なこと、不得意なことへの理解がだいぶ深まった気はします。
(ホントに極端なんだね〜〜キョロキョロ)

HSPのことを多くの人に知ってもらえるなら、ブームもいいのかな?