夫と私はあまりに違う。それをどう受け止めるのか | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

蒸し暑い日が続きますね〜
昨夜、夜寝る時にクーラーを初めてつけました。
室内の湿度がみるみる下がって、寝つきも良いので、多分もうやめられません!


夫が私とは異なる人間だということは理解していますが、その違いがあまりにかけ離れているので、そのことを受け止めるのは、また別の問題なんだなと考えるようになりました。

私とは恐らく全く異質の、、、全く異なる脳を持ってるんだな〜
夫から見える世界は、私が見てる世界とは違うのかもしれない。
そんな風にふと思いました。

夫との会話が噛み合わないことが、最初は不思議でなりませんでしたが、よく考えてみると、会話するときに、私はある程度のパターンを想定して話してるんですね。
相手からのリアクションが私の中の想定をはるかに超えてきたり、全然違うものなので、腹を立てたり、悲しくなったり。。。

私がその違いを当たり前だと受け止めたり、楽しめるような人間だったら、こんな風に体調不良が続くことはなかったかもしれませんが。(楽しめる人がいるのかはわかりませんが)

でも、あいにく、私はそれを当たり前だとなかなか思えないし、楽しめる人間でもないし、今も毎日、イライラしてしまいます。
夫が飲みに出かけてくれると、ホッとします。


夫が週に一度、晩ご飯を担当してくれた時の最近のメニューのひとつは、
「ズッキーニのロングソテー」でした。
どんなものか想像できますか?

ズッキーニ1本を縦に真っ二つに切って、
表面に切り込みを入れて、塩、黒コショウとガラムマサラをふって、ソテーしたものです。

斬新!

夫がスマホでメニューを検索して、作ったものですが、私には到底思いつかないメニューです。
夫の作業を見ながら、え〜っ!?と思いながら黙って見守りました。

違いを受け入れるって難しい。。。
それを楽しむのはもっと難しい。。。