自分らしさと幸せの相関関係について思う | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

G20のニュース映像を見ていると、
トランプ大統領が常に何かをしゃべっているように見える。そして、楽しんでるようにも見える。
あぁ、この人は人生楽しんでいるんだろうなぁと感じる。側近の人たちは振り回されてるんだろうけど。



つい最近、以前勤めていた会社の後輩に久しぶりに連絡したら、彼女から異動になると返事があった。
みんなが行きたがらない部署へ異動することになり、不本意で受け入れられないとのことだった。彼女は頭の回転が速く、人としても信頼できて、仕事ができる人です。
でも本人曰く、上司にお世辞を言ったりできない性格で、間違ったことは間違っていると言ってしまうんです、と言う。
彼女が異動になったのは、要は会社に好かれていないからだと言う。
今時、好き嫌いで異動を決める会社って。。。と思う。
上司に嫌われないように気を遣い、ストレスを溜め込みながら毎日仕事するのは私もゴメンだ。
彼女がこの試練を乗り越えて、いつの日か彼女の能力に見合った部署へ異動できる日が来ることを祈っています。


先日、弟に会った時に、彼が言った。
「仕事以外に新しいことにチャレンジすることにした。上司に許可ももらったので、働き方を変えようと思う」
弟の職場は、残業が当たり前で、休日も少なく、いわゆるブラックな職場に近く、弟は以前から若手に早く帰るように声をかけてきたらしい。
でも、帰ろうとする人はほとんどおらず、若い人ほど、窮屈な雰囲気を醸し出しているとボヤいていた。
今後は、定時で帰る日を作って、周りの目を気にせずにやって行くと宣言していた弟。
その表情は明るく、前向きな意欲が伝わってきた。
彼の意欲が良い結果を生み出しますようにと願った。


「嫌われるということは、それだけ自分らしく生きているということ」だと、前にテレビで哲学者の先生が言っていた。


最近の私の身近な人たちを巡って、自分らしさってなんだろう、幸せってなんだろうって考えてしまう。

夫は、自分の好きなことを優先して生活している。そして、いつも基本的には機嫌良く過ごしている。
義理父も家族から否定されなければ、機嫌良く過ごしているように見える。
夫や義理父のようになりたいかと聞かれたら、絶対に嫌です!と答えるに決まっている。

でも、これまでの人生、人の気持ちを優先して、気を遣いながら生きてきた結果が、2年間の療養生活です。

今の私が自分らしさを取り戻すためには、ある意味、夫のように生きるってことになるんですよね。。。
自分らしさって何なんでしょうね。。。