夫の日常 友達付き会い編 | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

夫には飲み友達がたくさんいます。

私から見ると、それは友達というよりも
飲み仲間のように見えます。

夫は何度も一緒に飲んだことがある人の
仕事や家族のこと、どこに住んでいるか、
何も知らないことがよくあるみたいです。

以前、実家の近くのホテルで
母と夫と私の3人でランチをしていたら
「あ!○○さん!」と、
夫はホテルのスタッフの方に挨拶をしていて、割と親しそうに話をしていたのですが、
「何度か飲み会で一緒になったことあるんだよね〜。何の仕事してるか知らなかったなぁ」と
言ったので、
「そういうことに興味ないの?」と
聞いたら
「うーん、無いね」との返事。

夫の飲み友達は恐らく数十人程度はいると思われるので、全員を把握することは難しいかも知れませんが、本人にその気が無ければ、無理ですよね。

その時は、まだ夫にアスペルガーの傾向があるとは気づいていませんでしたが、それまでにも何度もいろいろと違和感を感じてたので、
「多分、あなたみたいに人に興味がない人って少数派だと思うよ」と夫に言いました。

夫は驚いて
「えっ!?そうなの!?」とのこと。

「一般的には、初対面だったら
その人がどんな人なのか、
性格とか、背景とか、少しずつ質問したりして、相手のことを理解しようとする人が多いと思うよ」
と伝えましたが、本人はぼんやりした感じでした。

多分、私の言っていることがよく理解できていなかったんだと思います。

人には興味無いので、
相手に対する質問はしないけど、
初めて訪問した家で、
「ローンは何年ですか?」とか
「このテーブルはいくらですか?」って
次から次へと質問して、ハラハラしたことあったなぁ。。。

そういうことには、興味あるんだね。。。