家族との会話 | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

昨夜は久しぶりに姉弟と3人で集まって、
食べて飲んでおしゃべりを楽しみました。

私はこの2〜3年、お酒が
ほとんど飲めなくなってしまったので、
お酒を楽しむことはできませんでしたが、
本当に楽しい時間でした。

話題のメインは、今回は両親のことあせる
メインテーマは、結構重い内容ではあるのですがあせる

両親は長年、
家庭内別居状態が続いているのですが、
母は以前に大病を患い、
その後遺症から内部障害者となり、
最近では通院のとき以外は
外出することが難しくなってしまったのです。

ヘルパーさんに来てもらうようになりましたが、それだけでは不足があるので、
父はこれまで以上に
母の用事や家のことをやってくれてはいるのですが。。。

私の母は依存心が強く、
常に不安感を抱えていて、
感情的になって自分自身も家族も
振り回してしまうので、
一緒に生活するのはとても大変です。

父はかなりマイペースな人ではあるので、
それはそれで、問題もあるのですが、
自由に生活できれば特に不満の無い人なんだろうなと、私は思っています。

父は、そんな母に振り回されて、
ストレスが溜まると、
母に対して怒鳴り声をあげるのです。

そうすると、母からヘルプの電話が入ります。
体調がさらに悪くなったと大騒ぎになるのです。

この繰り返しを何度もやっていますあせる

このことについて、
姉弟と散々話し合って、
いろんな意見は出ましたが、
結局、見守るしかない!という結論に達しましたあせる

今まで以上にマメに
電話を入れようとは思っていますがあせる

そんなテーマでおしゃべりをして
何が楽しかったのかと言うと、
会話がスムーズに進むことが、
私にとっては、最高に気持ち良かったのです!

夫と話していると、
夫が私の話を最後まで聞かないで
自分が話し始め、そして延々と説明を始める。。。というパターンに陥ることが多いので、私は常に消化不良のような状況です。

会話のキャッチボールができるって最高だなぁラブラブ音譜爆笑
と、ささやかなことに大きな幸せを感じた夜でしたラブラブラブラブラブラブ