夫の日常 クイズ好き編 | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

夫はクイズ番組が大好き。

録画したものを見ながら、
自分も解答者になりきっている。

問題が読み上げられると一時停止して
考えて、答えています。
答えが閃くまで画面は止まったままです。

テレビを一緒に見ていた時は
これが結構面倒くさいなと思っていました。

自分が知っている問題があると、
私に向かって「これ知ってる?」と
聞いてきます。

「知らない」と言うと
「これはね、○○○ってのが正解で、△△が由来で、□□って人が最初に発見して。。。」
と、延々と説明を始めます。

夫が好きなのは、数学、物理。
大学は文系の学部を卒業してるんですけどねあせる
あとは、歴史関係、難読漢字とかも大好き。

結婚して最初の頃は、
あまり興味無いなと思いながらも
そうなんだ。。と相槌を打ちながら聞いてました。

でも、徐々に
夫は私と会話したいと言うより、
ただ、自分の知っていることを話したいだけなんだなと分かり、話を聞くことがなんだかバカバカしくなってきました。

最近は、夫が延々と説明し始めると
「その話、聞いても分からないからもういいよ」と言って話を途中で遮ります。

夫は不満そうな表情で、
「じゃあもういい」と言います。

私のことを、冷たい嫁だと思っているかもしれません。

でも、もういいんです。

夫との会話は
キャッチボールが成立しないことも多いし、
私の話は、
聞いてもすぐに忘れてしまう夫と
毎日毎日、一緒に生活するだけで
相当な苦行ですから。。。