母との距離 | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

今日から実家へ帰って来ました。
月イチの息抜き。
夫や義両親のことは忘れてボーッとしよう爆笑

今年に入ってから2泊3日で帰るようになりました。

それが、私と母とのちょうど良い距離感?
それ以上、一緒にいるとお互いにイライラしてくるのです。

それも、私がパワーダウンしているからこそ成り立つんだろうな。

母は、銀行員の妻として
子供3人を育て、王道の人生を歩んできました。

でも、父とはずーっと仲が悪く、
家庭内別居のような生活を長い間送っています。
父にも原因はあるのですが。。。

母自身も暖かい家庭には恵まれないで育ち、
負の遺産は、祖母、母、そして私にと
受け継がれてきたのです。

私が結婚して家を出ると決まった途端に、情緒不安定がひどくなり、ヒステリックになり、私に感情をぶつけてきました。

結婚して家を出た後に、母との距離ができたのに、私の中では、母との関係がますます負担になってしまって、心の中の葛藤が辛くなってしまったのです。

母とのことは、何度もカウンセリングのテーマに取り上げて、子供のころの思い出を掘り下げてみたら、昔から母は自分のことで精一杯な人だったんだなと思うようになりました。

母としてより、ひとりの不器用な人間として見るようになったら、随分楽になりました。

それでも、時々、感情的になった母から、言葉を投げつけられると、虚しくなります。
悲しくもなります。


今回の滞在では、程よい距離感で最後まで過ごせたらいいなぁ〜あせる