2人でいても孤独 | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

結婚してから
孤独感を存分に味わってきました。

我が家の場合は、
義理の両親と同居していて、
子供がいないので、
余計にそう思うのかも知れませんが。。。
何年経ってもアウェイ感が無くなりません。
同居の家族の誰とも気持ちが通じあわなくて
自分はなぜここにいるんだろうと何度も思いました。

夫は自分の好きなことに
いつも気が向いているので、
私が調子が悪くても、
辛いことがあっても、
自分の用事を優先します。

そのことで何度も傷つき、
話し合いもしましたが、
多分、夫の中ではピンと来ていない感じで。
話をしているうちに、
私は責める人、
夫は責められる人になっていきます。
そして、同じことの繰り返しになります。

結婚前に夫に
「一番大切に思っているものは何か?」と
質問したことがあって
「仕事と家族」って答えを聞いて
いい人だなと思っていたのですが、
実際に生活してみたら
「自分と、友達との付き合い」を
とことん最優先してるように感じました。

夫は穏やかな雰囲気で優しそうな外見なので
何度か「優しそうなご主人で〜」と
言われたことがあります。
夫自身もそう思っているみたいですが。。。

私は「はい、優しそうなんです」と答えて
相手の方から
「え〜!?望み過ぎてない!?」
と言われてドキッとしたことがあります。

私、望み過ぎてるのかな?

穏やかな雰囲気の夫との生活で、
趣味の習い事もできてるし
子供はいないけど、これ以上望んだらバチが当たるのかな?

でも、私が感じている孤独感や、
日々の生活の中で夫や義理父に感じる違和感は
間違いなく本物です!
やりきれない気持ちになって涙が止まらなくなったり、虚しくてたまらなくて生きている意味がわからなくなったりもします。

私は普通の会話、普通のやりとりを望んでいるだけなのに、周りには理解されないんだなと思うと、また一層孤独感が強くなるのです。

でも、カサンドラのまま人生を終わりたくない!
必ずカサンドラを抜け出しますビックリマーク

今日も皆さまにとって
良いことがありますようにウインク音譜ラブラブ