義父とのやりとり | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

今思えば、義理父とは最初から
噛み合いませんでした。

最初は、
かなり風変わりな人なのかなと思っていました。

でも、結婚後、
新居の和室に時計を取り付けようとしたら
「そんなもん下品だからやめとけ!」と
大声を出して反対し始めたのです。

その時計は、私が友達に結婚祝いにと
リクエストをお願いした
リビングに似合うオルゴールの音色がキレイな
ステキなものでした。

私がリビングに飾って欲しいと夫に言ったら
家を建ててくれた大工さんから
同じような時計を戴いたので、
そちらをリビングにはつけると言い張り、
譲ってくれなかったので、泣く泣く
和室にでも飾ろうとしたのです。
それがベストな選択ではないことは
私も理解していたのですが。。。

夫の態度にも腹を立てていたのに、
義理父からは「下品だ!」と何度も言われて
私は訳がわからなくなりました。
あまりのショックに涙が出てきました。

義理父は、玄関はどうか、とか
廊下はどうか、とほかの提案をしてきましたが
そんな狭い場所に似合うような時計ではないし、
会話をする気にもなれずにその場を離れました。

そして、その時計はしばらくの間、
箱の中で眠ることになりましたえーん
数年を経て、現在は
無事にリビングに飾っていますよウインク

義理父のあまりのひどい言い方について
夫に抗議をしたら、
「ひどいと思うけど、お父さんは昔から
ああいう人だから。あれ以上怒らせると
怖いから、仕方ない」
と言われました。

この時、初めて義理父が日常的に怒鳴ったり
してきたことを知りました。
結婚前に、夫はひと言も私に義理父のそうした
言動について話したことはありませんでした。

実は結婚前に私の実家の母が
私が家を出ることで、かなりナーバスに
なってしまい、情緒不安定から私に対して
攻撃的になってしまい、大変だった時期があり、
夫に何度も話を聞いてもらったりしていたのです。

それなのに、夫はひと言も私に言ってくれなかったのです。
一緒に住むことになるのにも関わらず!爆弾

夫曰く、
「母屋と離れで、一応少しだけ距離があるから
そんなに関わらないと思ったから。。。」
と言い訳してましたが、
私には信じられませんでした。

これ以降、何度も何度も
義理父の言動に振り回されることになるのです。
そして、夫は大して頼りにならないのですガーン