この1年で見えてきたこと | 菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

菜の花ブログ〜カサンドラを抜けて新しい人生へ

結婚8年で、気づいたらカサンドラ症候群に!
夫と義理父の言動に振り回されてきました。
自分と向き合い、自分を成長させて新しいステージを目指しています!
病気が辛くて時々泣いていますが、生きろ!私!

2年前から不調が続いて、
1年前からは絶不調でしたえーん

一歩も外に出られない日も多くて、
病院の予約をキャンセルしたことも。。えーん

夫といると笑えなくなってきて、
藁をもすがる気持ちで実家へ帰りました。

実家では、気分がパーっと晴れる実感がありましたが、1週間も経つと、母がイライラしてきたことが分かり、暴言を投げつけられてガーン
実家にも居場所が無くなり、
また家に戻りましたガーン

「今すぐ離婚」という選択をしないのであれば
どうすれば夫とやっていけるのか。。。

「自分の好きなことを遠慮せずにやる」
「夫に対して言いたいことを言う」
「自分の時間、自分のスペースを確保する」
「体調を優先して、できないことに罪悪感を持たない」
「義理の両親には極力、距離を置くこと」
などなど、自分で決めて、少しずつ取り入れることで、少しずつですが楽になってきました。

時間が経つにつれて、分かってきたことがあるのですが、
私は、夫と義理の父の言動に
振り回されてきたことで
こんなにも、こんなにも辛くなってしまったと
思っていました。

でも、もうひとつ理由があったのです。
それは、子供のいない人生を受け入れることができていなかったということでした。
そのために自分でも気づかないうちに
自分を責めていました。
自分の人生をを肯定できていなかったのです。

子供がいない人生、プラス、カサンドラ。。
というマイノリティーを生きているんだから
辛くなって当たり前だよね。。と、
自分に声をかけました。

結婚するまでは、
自分がマイノリティーの人生を生きることになるとは思ってもいなかったけど、
気づいたら、そうなっていました。

体調を崩してから、
心も体もボロボロになりましたが、
自分ととことん向き合う事ができました。
この経験が、この先の人生で誰かの役に立ったらいいなぁと思っていますおねがい