コートを脱いだらすごいんです | 笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

愛され姿勢づくりの専門家・みちのえみこ オフィシャルブログ

恵比寿の姿勢美人のここだけの話。姿勢科学に基づくからだの話、
日常のできごとや気づき、などを綴ります。



あたたかくなってきました。

冬のコートを着ないで
出かけられる日が
増えてきました。

春の服は軽やかで
色も明るくて、
着るのが楽しみですね。

 






春の服を着るようになると、
厚いコートや
大きめのセーターなどで
隠れていた今の姿勢が
はっきり見えるようになります。




「姿勢をよくしたいんですが、
どうしたらいいですか?」
という問いに対して、

私は、
「まず、姿勢の見方を
知ることです」
と答えます。


なぜなら、
どんな状態がいい姿勢なのか、
がわかれば、

人の姿勢を見て、
いい姿勢かどうかが
わかります。


自分自身の姿勢を
その場で見ることはできなくても、

人の姿勢を見て、
「これはひどい猫背だな」
「この姿勢はすてきだな」
「傾いているな」
「ねじれているな」
と気になりはじめます。

そうなると、
「私はいい姿勢でいたい」
「あんな姿勢になるのはイヤだ」
と感じたり、

自分の姿勢が
どんな状態なのか、
気になるようになります。


実は、それが大事です。

どんな問題でも、
最初に、現状を把握し、
自覚することが必要です。

それによって、
原因を調べ、
なぜそうなのか、

課題を考え、
根本的な問題から
取り組むことができるように
なるからです。


私は、駅で電車を待っている時、
向かいのホームに立っている人の
姿勢を観察したりします。



ファッションや
メイクがすてきな人は多いけど、
姿勢までバッチリ、
という人は少ない、
と感じます。


で。
「私も油断しないように
しなくちゃなー」
と思います。



薄着になっていくこの時期。

あなたはコートを脱いでも
自信もって立てる姿勢ですか?



今の自分の姿勢、
ちょっと知ってみたくなったら、
姿勢の知識を知る場に
お出かけくださいね。



3/13 栃木県 知って得する「姿勢」の秘密〜「”姿勢改善” のすべて」がわかる1day講座(3/13@宇都宮)

 

 




3/17 東京都 猫背が人生を台なしにする!? 残念な猫背卒業! 姿勢がよくなるお話会   

 

 



4/11 神奈川県 知って得する「姿勢」の秘密〜「”姿勢改善” のすべて」がわかる1day講座(4/11)

 

 
 
 
姿勢調整師、募集中♪ 一緒に働きませんか?
手に職つけて自分の時間で働ける、
姿勢調整師のお仕事、
ご興味がある方、メッセージください!
詳しい内容、お話します。