すべてのことに、ちゃんと意味がある。 | 笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

愛され姿勢づくりの専門家・みちのえみこ オフィシャルブログ

恵比寿の姿勢美人のここだけの話。姿勢科学に基づくからだの話、
日常のできごとや気づき、などを綴ります。

私が
これまで
歩いてきた道。

私が
もっているもの。

必要としているもの。

向かっている先にあるものと、
今立っている場所。

そういうものを、
徹底して発見し、
見つめてきた
2日間でした。


たぶん、そうだろうな、
と思いながら、
でもそれだと困らないか?
とはっきりと自覚することを
ためらっていたことを、
ばしっと指摘してもらったこと。

あまりにも脈絡なく
行動するので
まっとうな周囲の人に
心配され、
ホントにこれでいいのかな?
とやや不安だったところを、
「なんだ、いいんじゃん」
と思えたこと。

うん。いいみたい。

なんか、迷子になって
半べそかきながら
歩いていたけど、
見なれた建物の灯りが見えて
ほっとしたような、
そんな気分。


私の名前。

はなちゃんによると。

「え」は「発展」を
意味するのだそうです。
だから、
人が「発展」しようという過程で
私に出会うことが多い、らしい。

あなたが私に出会ったら、
これからあなたが栄える予兆、
かもしれないってことです。

ラッキーだと思って喜ぶのだ♪
(なぜか、えらそう。)


で、「み」は、
「水」「育てる」を
意味するのですって。
うん。なんとなく。
理解できる気がします。


実は、私、
自分の名前に
違和感があって、
以前は、積極的に
本名を使ったことが
なかったのです。

ずっと、この名前は、
私という人間のために
ある呼称じゃないんじゃないか、
と感じてました。

たぶん理由は
漢字の意味だったり、
なぜか感じる違和感。

祖母が母の名前に
「美」を加えた名前。
そのわりに
「美に恵まれる」なんて、
ほど美人でもないし。(笑)
アメリカ人は「ko」がつくと
発言しにくそうにするし。
ありきたりな名前だし。

だから自分から
「えみちゃん」って呼んで、
とか言ったことがなかった。

ずっと
名前とは関係のない
別のニックネームとか
あだ名があったり、
Web上では
ペンネームを使っていたり。
してた。

英語でメールの
やりとりしてる人なんて、
姓の方を
名前だと思ってる人もいる。


でも、
何かのきっかけから
友達から名前で
呼ばれるようになって。
「魔法の質問」認定講師講座でも
他の子につられて
(たしか、りかちゃんと、ひろちゃん)
名前を名札に書いて
しまった。

こんなふうに
本名を使ったり
呼ばれるようになったのは、
実はこの1-2年のこと。

今考えると、
もしかしたら、
自分がこれから発展しよう、
という時になって
ようやくしっくり馴染むように
なれたのかもしれない。


それに、
本来外国語である漢字ではなく、
和語の音だけをあらわす、
ひらがなや
カタカナをあてていることも
漢字の意味合いによる
違和感と離れることが
できた理由かも。

本来の自分の名前を
使うようになったから
今、いろんな人に
会えるのかもしれないし、
感謝すべき名前なんだと思います。


さらに。

ゆう子さんに、
「インプットしてるばかりじゃなくて
蓄積したものをアウトプットしていかなくちゃ」
とはっぱをかけられ。

しかも、
「○○する人じゃないよね」
ってズバリ言いあてられて、
ドキッ。

はい。
実は、知ってました。

今は、いろいろ
差し支えるので
この○○は公開できませんが。(笑)

次のステップに進むための、
○○する人なんです。


あと、
カミサマからは、
たまに出てくる毒舌が
本来の私なんだ、
とも言われたような。

ええ。
結構、毒を吐くんです。
ほんとに発言には注意しないと、
夜道で刺されると思って
なるべく控えめにしてるんですが。

たぶん、その意味は、
拡大解釈すると、
目の前で起きていることや
自分が体験していることを
客観的に、他人事のように
見られるところがある、
ってことですね。

そういうところが
小説を書いたり
体験を分析したことを
日記に書いたりするところに
でてるわけです。


とにかく、
この8月最後の土日で、
私のいる場所はわかったし、
どうやら迷子になってるわけじゃ
ないようなので、
ちゃんと自分と
自分の判断を信じて
進んでいこうと思いました。


えみこ