こんにちは

シンガポール生活終活完了

次はコロナ禍のタイを楽しみ切る!

駐在妻6年目NANAです。

→初めましての方はこちら

不定期にSG&BKK向けお茶会開催中♪
⇒リクエスト受付中

 

 

日本語堪能で日本人向けに

ツアーガイドをしてくれている

タオさんツアーは在住日本人にも人気音符

@thaosan.thai

 

 

これまでお願いしたツアーは

1回目【レッドロータス水上マーケット】

2回目【シラチャの映え寺院と籠屋さん巡り】

 

 

そして3回目の今回は

シンガポールから弾丸で遊びに来た

シンガポールのZOOMお茶会メンバと

合流して一緒にタオさんツアーへ!

 

 

週末を利用して2泊3日の旅ですが

3日目は朝には空港に向かうので

実質観光に充てられるのは1日半と

いう弾丸旅行。

 

その限られた時間の中で

「あっちもこっちも行きたい!」

という願いを叶えてくれるのが

完全プライベートツアーの

タオさんツアーだからこそ♪

 

 

 

シンガポールメンバーが
プランニングしてくれて

Instagramでタオさんとスケジュール

詰めて、予約してくれたので

私はタイ在住者の癖に

今回は完全におんぶにだっこ照れ

 

「私もご一緒させて―!」と一言

言ったものの

「アパートへの迎え時間は6時」と

言われて焦った💦

そんなに早いのねーー笑い泣き

 

 

最初に向かったのが有名観光地

「メークロン市場」

 

まずはこちらの船乗り場から

船に乗りました。

 

 

 

このくじら?マグロ?カツオ?の

オブジェで写真を撮っている投稿をよく

見たことがあったけどここなのねーー。

 

 

朝早いのに朝市みたいなのが既に

開いていて賑わってました。

 

バイクも自転車もそのまま乗れる船で

電車の出発駅がある向かい側の浮島みたいな

場所までちょっとだけ移動しました。

 

道路で移動するにはかなり遠回りになるみたいで

地元の人たちもこの船を利用するそうです。

 

 

 

船から降りてから、のーんびりとした

その島を歩いてお散歩。

 

そしてメークロン駅までの

鉄道の始発駅に到着。

タオさんが切符を購入してくれました♪

 

電車は1日4本

7:30発、10:10発、13:30発、16:40発

 

 

 

そうそう、この赤い電車キラキラ

やっぱりリアルで見れると嬉しい♪

動くのか?というぐらい

かなーりレトロ感ありますね~

 

 

 

7:30の電車出発待ちに結構な地元の方が

待っておられましたー。皆さん朝が早いアセアセ

 

 

 

バスバスいざ出発!バスバス

朝一の電車だからか、他に観光グループは

見当たらず、進行方向の一番後ろの

ボックス席に陣取ります。

 

 

 

こんな風景の単線電車に乗ったのは

いつぶりだろう?

のーんびりとした風景を見ながら

1時間近く結構長く乗りました。

 

日本でここまで田舎の電車はなかなか

乗らないなぁ。塩田が広がってました!

 

 

 

いよいよメークロン鉄道市場駅が近づき

一番後ろの運転席にスタンバイ。

 

他の観光グループもひとつ来ていたので

「1,2分見たら交代で」と言われてしまい

必死で動画撮影(笑)

 

電車が通り過ぎた後にまたお店が

一気に開いていくのを見れた

わけなんですが、ほんとに一瞬だったキョロキョロ

 

 

 

予想以上に、線路ギリギリに野菜とか

魚とか並んでいてびっくり!!

 

それらが乗っているテーブルの下に

車輪がついていて引っ張ったり

押したりして一瞬で移動させるようで

うまいことできているなぁと思って。

 

電車が通り過ぎたらこのひさしのような

テントをすぐに設置してました!!

 

 

 

電車が終点「メークロン駅」に到着。

ここからは電車を降りて折り返しの

電車が出発する前で市場を散策ルンルン
 

 

 

駅のホームにもお店がずらり!

めっちゃ近いなぁーー。

 

 

 

線路の真ん中が通路になっていて

その両側にお店が並んでいます。

 

昔はもう少し離れたところに市場が

あったそうで、電車に乗る人たち向けに

売りに来ていたのが定着し

このスタイルになったそう。

 

今は電車に乗る人たちが減ってしまい

観光地としての方が有名に。

 

 

 

「ここは匂いが・・」と

既に行った人たちの感想を聞いていて

絶対子供たちは嫌がるだろうなと思って

なかなか来れずにいたのですが

実際に通ってみて納得アセアセ

 

所狭しといろいろなものが並び

生のお肉も魚介類もそのまま青空の下

並べられていて、かなりいろいろな

匂いが交錯・・。

私もきつかったガーンガーン

 

 

 

 

そして電車が出発する時間が近づいたら

お店の人たちはレールがついたテーブルを

引いたり、開いていたひさしを畳んだり

一瞬で電車が通れるだけのスペースが出現キョロキョロ

 

この早業はすごーーい拍手

 

お店の方々のいろいろな試行錯誤?

研究?があってこの早業が実現したの

だろうなぁ。

 

 

お店の人も、お客さんもスレスレのところに

いるのに電車は出発(笑)

日本ではありえない~

事故があったりしないのかしら~

 

 

 

これはやっぱり一見の価値あり!でした。

 

子ども達が行きたがらない

ローカル観光ができたよかったグッ

 

 

次は水上マーケットへとつづく

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです。