こんにちは!

シンガポールで働き方模索中

駐在妻4年目のNANAです。

(初めましての方はこちら

 

夏休みのアクティビティの一つとして

「Gardens by the Bay」で家族で

サイクリングしてきました音譜

 
子供の自転車は持ってきたものの、
こちらで子供が自転車に乗る姿は
ほとんど見たことがない!
文化の違いなんでしょうね。
 
しっかり練習できる場所が
あまりなくて
慣れないうちの子供達に
公道で走らせるのは危険だし
ほとーんど乗ってませんあせる
 
なので練習がてら
広ーいところで乗ってみようと!
 
 
 
ガーデンズバイザベイ
サイクリングを提供している
わけではなく
街中にもあるシェアサイクルです。
 
ガーデンズバイザベイの中にも
駐輪ゾーンがいくつかあります。
 
大人サイズなので
ちょっと高さがあるけれど
中でも座面が低いものを探して
なんとか足が着くものをGET(笑)
 
 
今回利用したシェアサイクルの
アプリはこちら。
 
緑色の自転車です。
乗り方はいたって簡単。
-AppをDLしてアカウント作成し
いくらかのお金をカードからチャージ。
-地図を見て近くの自転車を検索。
-実際の自転車のQRコードを
スキャンしてロック解除し、乗車。
-駐輪場を見つけたら降車して
駐輪場のQRコードをスキャンして
自動ロック。
-距離や時間に応じて利用料が
差し引かれる。
 

 
 
SG Bike
こちらも利用方法はほとんど同じ。
 
 
 
一度2017年にレンタルサイクル
ご紹介をしたことがあるのですが
もうこの時のObikeもOfoも問題ありで
撤退してしまった・・。
入れ替わりが激しい業界なのかな💦
 
不法駐輪が問題となったため
最近のアプリは駐輪場に止めないと
罰金が取られる仕組みに
なっているようですね。
 
 
 
 
スーパーツリーの近くまでは車両の
乗り入れは禁止なので
外周をぐるっと回る感じ。
日差しは暑いものの走ると風が
とても気持ちよくて
爽やかでした~音譜

 
一人で乗れない小さな子供用に
子供用キャリアがついている自転車も
あり、地図でもそのマークが
ついているのでわかります。
 
台数は少ないため、この日も
ようやく少し離れたところで見つけて
下の子はパパの後ろの乗せられて
とても楽しそうでしたウインク
 
日本では毎日のように乗っていたのに
覚えてないよね😆
 
 
シンガポールの象徴である
スーパーツリー、フライヤー
マリーナベイサンズなどを見ながらの
サイクリングはここでしかできない
貴重な体験キラキラ
 
暑くてつい引きこもって
運動不足になりがちな南国。
親子で爽やかなサイクリング
いかがですか?
 
 
今日はここまで。
参考になれば嬉しいです。