チキンライス、ラクサに並んで、シンガポールローカルフードの代表ともいえる、

 

“肉骨茶(バクテー)”

 

漢字だけ見ると、すごいですよね・・。

まさに骨付きの肉が入ったお茶みたいなものなんだけど・・。

疲れているときとか、これを食べると元気になれる感じがすごくする!

ようやく最も有名なお店の、本店に行ってこれました。

 

「Song Fa Bak Kut Teh(松發肉骨茶)」

URL:https://www.songfa.com.sg/

ADD:11 New Bridge Rd #01-01

MRT:Clarke Key駅徒歩3分

TIME:Daily 10:30am - 21:30pm

※2018年1月時点の情報です

 

いつもローカルの人、観光客で行列の本店。

こちらの角のお店はオープン席。数軒隣のもう一店舗は、エアコンの効いた室内席なので、そちらのほうが行列が長かったです。

{8A07B376-C327-4557-8D79-D0421926DFDA}
 
並びましたが、その間に店員さんがメニューを配り、順番に注文を聞いてipadにオーダー入力をしていってくれるので、席に着いたらすぐに運ばれてきました。
昔から人気のローカル店も、人気店ゆえに、効率化とIT化が進んでいてすごーい!
{6A1E2F6D-87B8-47D0-B036-5203E6750D1C}
 
中国の古民家のような内装で雰囲気が良いですが、中はとってもきれいです。
{F01A52FA-8AD5-4D76-8AC6-1474E9A07295}
 
骨付の豚肉を更新料と漢方薬、中国醤油で煮込んだスタミナ料理。
お肉はとっても柔らかく、骨からするっとはずれるので食べやすい照れ
ニンニクやスパイス、胡椒が効いていますが、スープはさっぱりしていてどんどん飲めるし、おかわりをじゃんじゃん注いでくれるので、スタミナ&栄養満点!!
{FC8ADF07-E786-40FA-B562-ED5CB55D0EA0}
 
骨付きなので、やっぱり手を使わないとうまくお肉が取れず・・
そんな時のため!ちゃーんと手袋が配られてます。ありがたい~。
{D3612D13-44E5-4C13-BBD4-B82561A81517}
 
お支払いは、注文した料理が全部届いたときにレシートが渡され、テーブルで払うシステム。回転の良さはこのあたりの工夫にあるんですね!
 
★日本の皆さんへ
日本にも「肉骨茶専門店」が2017年4月にオープンしているそうですよ♪
ぜひ足を運んでみては?⇒https://tokyo-calendar.jp/article/9569
 

★バクテー屋さんまとめ★

「团缘肉骨茶」

「発起人肉骨茶」

「發传人肉骨茶」