可愛がっていたペットが亡くなった時に知っておくといい事 | 時代についていけないアラフィフ女性☆古めかしいメイク×ファッションと日常を新しい時代にアップデートさせよう☆

時代についていけないアラフィフ女性☆古めかしいメイク×ファッションと日常を新しい時代にアップデートさせよう☆

古めかしいメイク×ファッション×アナログ体質を卒業させる専門家山村ふみえ

【古めかしさを卒業するアップデートメソッド】を提供
美容師歴10年
美容家歴20年


💚【山村文枝☆公式LINE】💚
アラフォー以上の女性☆これをやっていたら嫌われる危険な習慣⚠️  🆔258favkv
【公式LINEにご登録頂いた方へプレゼント】知らず知らずこれをやっていたら危険⚠️幸せが遠のく可愛げがない度数★診断チェック🎁
【老犬ちーちゃんとサヨナラしてきました🐶😢】



はじめておウチでワンコが亡くなって
ペットの火葬場もはじめて使ったので
その時に必要な事なども書いてます。






先日 投稿した17才半になる老犬ちーちゃんが
10日夜中に亡くなりました😢



(ちーちゃんの若い頃)



その日は実家に帰る予定ではなく
翌日に帰る予定だったのですが
痙攣の頻度が多くなっているときいて
夕方 帰る事にしました。






母が夜8時半頃
一応 ペットの火葬場の事や
亡くなった時の対応など
ネットで調べておいて欲しいと言われて
私が調べていました🐶







そうしたら
その数時間後
夜中に母と私がちーちゃんのことを見ている時に 息を引き取りました😢






でも
最後は苦しまずに息を引き取ってほしいね💕
と話していた1番私達の願いだったとおりになって良かったです💕





最期を 私と母が一緒にいる時で本当に良かった!






おウチでワンちゃんが亡くなった場合の事をネットで調べたら





人間と同じように鼻や肛門に脱脂綿をいれる処置が必要という事も自分達でやる必要があります。

(体液が出てくる事があるから)



あと亡くなってから2〜3時間すると
カラダが硬くなってしまうため
カラダが柔らかいうちに
カラダを丸めてあげて

火葬する時にいれてあげる箱や段ボール
に入るように体勢を直してあげておく必要があるそうです。






生活110番というサイトの

ペットが死んだらするべきことを徹底解説。遺体処理から火葬方法まで


というものが参考になったのでリンクを貼っておきます😊
画像もコチラからお借りしました。

↓↓↓








はじめてのペットの火葬をしたのですが
ペットの火葬場のシステムが色々ある事もはじめてしりました!





私達は人間と同じような扱いをしてもらえる火葬場が希望でした💕





私達の希望は



人間と同じ様にお骨を自分達で拾いたい💕

(スタッフが全てやる場所もある)




お骨を一度 家に持ち帰りたい💕

お墓の事は少し考えてから決めたい

(お骨を持って帰れない場所もある)





この希望で探したら 

思い通りのペットの火葬場があり

しかも陰気臭くない😆







譲れない希望を満たしてくれる
思い通りのペットの火葬場を見つけることができて本当良かったです💕






しかも火葬場が陰気臭くない😆


高台で見晴らしのいい明るいお寺の火葬場を
見つける事ができて
人間のミニバージョンの様に
丁寧に骨壷を準備してもらえてひと安心💕






無事 翌日に火葬してサヨナラしてきました🐶




終わったら気が緩んで 疲れがでましたが







母もちーちゃんに対してやれる事はやり切ったから何の後悔もないよ💕
と言っていたので 安心しました😊





ちーちゃんも今度は
天国でゆっくりしてほしいなぁと思います💕