今年のジャガイモ収穫 | マリマリの気まぐれ日記2

マリマリの気まぐれ日記2

毎日がおだやかでありますように♡

梅雨入りはまだのよう。

日差しが少なく、ちょっとだけ涼しい夕方に、急いでジャガイモを収穫しました。


今年はちょっとこだわって、「インカのめざめ」を多めに、もし採れなかったらという保険で「キタアカリ」を少し植えました。


ジャガイモの肥料なるものもしっかり施し、毎日様子を見に行っていました。


結果、ジャーン、左の小さいけど収穫多めのがインカです!


インカは種イモも小さかったので、かなり心配しましたが、なんとか数は採れました。

やっぱりキタアカリは大きいね。


どういうわけか、インカは虫?にやられているのが多く、見栄えのいいのは友人に配ったので、いまうちで食べているのは捨てるに忍びない形の悪いものが多いです。

でも、調理してしまえば味は逸品!

牛肉、アスパラ、ピーマンとの塩炒めや、単に砂糖とお醤油だけで煮たものなど、毎日食卓に上っています。


インカは栗のような色と食感で、あまり売ってないので、友人たちはとても喜んでくれました。

毎年楽しみだわとの声も。


さて話は変わりますが、大葉(シソ)の保存はどうしていますか?

インスタを見ていて、ホントかなあとちょっと疑っていましたが、ビックリしたものの報告です。


大葉がまっすぐに立つくらいの大きさのガラス瓶に、葉っぱの軸がかかるくらいの水を入れ、そこに大葉を立てかけてフタを閉め、冷蔵庫にしまうだけで、かなりの日にち保存できます。

このように入れます。

蓋を閉めます。

これで、もう1週間たっています。
ずっとみずみずしいのよね。

こういう生活の知恵をライフハックというんですってね。

古くなった頭だけど、知らないこと、役に立ちそうな新しいことは取り入れないとね。