キャンディにはまって | マリマリの気まぐれ日記2

マリマリの気まぐれ日記2

毎日がおだやかでありますように♡

30年以上も前に出会った「キャンディ・キャンディ」。

アニメのテレビ放送もあり、家族で観ていました。


のちに、全9巻のマンガも揃えて、娘たちは競うようにマンガに没頭。


セリフがスラスラ出てくるほどキャンディにはまっていました。


わたしも同様。

セリフこそ、出てはきませんでしたが、オープニングテーマ曲の「キャンディ・キャンディ」と、エンディングテーマ曲の「あしたがすき」はだーい好きで鼻歌で今でも歌っています!


2週間前くらいに、長女が「『小説キャンディ・キャンディ』というのがあって、面白いよ」と教えてくれたので、さっそく図書館へ。

リクエストしたら翌日には手に入り、一気に読みました。




わたしは昔から活字が大好きで毎週図書館通いをしていましたが、校正の仕事を始めてから1日中活字を見ているので、それだけでお腹いっぱいになって、しばらく図書館から離れていました。


去年仕事を辞めてからは、白内障緑内障が悪化して、新聞を読むのが精一杯。


でも、5月に手術をしたら、本を読みたいという欲望がふつふつと沸いてきて、そこへこの情報。


飛びついたこの小説は面白いったらありゃしない!


うちにあった9巻のマンガも探し出し、夢中で読みまくりました。

ああ、目が疲れた〜


キャンディ、アンソニー、テリィ、アルバートさん。

このお話は、壮大な愛をテーマにした出会いと別れ、そして、心の成長が書かれています。


この歳になっても、読みながら、泣いたり笑ったりできる幸せ。


ありがとう、キャンディ❗