ため息から前向きに | マリマリの気まぐれ日記2

マリマリの気まぐれ日記2

毎日がおだやかでありますように♡


久しぶりの投稿です。

5月は忙しいと前に書きましたが、実は白内障·緑内障の手術をしたんです。


わたしのブログを見てくれている方はまだ若い方が多いので、実感がないと思いますが、少しだけ経緯を書きますね。


2年くらい前から身の回りが見にくいなあと思い始め、緑内障のこともあり、眼科医を2年前に変えました。


そこでも調べた結果、緑内障と言われ、点眼薬と検査を続けてきました。

でも、いよいよ見えづらくなってきた今年3月、そこの医院では白内障·緑内障の手術ができる先生がいるとのことで、5月に予約したのです。


はじめは視力の超悪い左目、1週間後に右目というスケジュールです。


眼内レンズは遠くに焦点を合わすか近くにするか、選べます。

わたしは人生のほとんどをメガネとともに歩んできたので、迷わず近くにしてもらいました。

遠くを見るなら今までどおりメガネをかければいいし。


手術の前、視力の悪いほうも0.8くらいなら見えるようになるでしょうと先生に言ってもらっていて、心の中でやったーとちょっとだけ期待していたけど、結果は残念でガッカリ!

ため息が出てしまいました。


手元30センチは非常によく見えるようになって万々歳でしたが、遠くはムリでした。

せいぜい0.4です。

右も同様。

先生は、前に言っていたことはどこかへ行ってしまったらしく、「以前は0.1以下だったから、見えるようになったでしょう」とのたまったが、0.4ではねえ。

外でメガネなしで活動するには難しいです。


でも、もともと強い近視だったから仕方ないね。

近視の弱い人は、本当に人生が変わるほどよく見えるようになるらしい。


視力が思ったほど良くならないし、チカチカと視界が動いたりして、こんなはずではとへこみましたよ。


何より今まで見ていた場所からテレビが観えないのよ。

楽しみにしている番組がいくつかあるので、仕方なくイスをテレビの前まで移動して観ているけど、不便たらないわ。


左目の手術から2週間、右目から1週間たったので、今日メガネやさんに行く予定です。


0.4でも自転車に乗れないことはないので、買い物は大丈夫ですが、歩いていても人の顔がわからず、近くまできて、あら〜という感じ。


スマホや新聞を見たり、料理をしたり、食べたりは、感動するくらいよく見えます。

ラップって、こんなに透明でキラキラしていたのね〜


世界はこんなに白かったのねと思うくらい、明るくキレイです。

まぶしいです。


視力が変わったので、今までのメガネは使えません。


白内障の手術のあと、ひと月以上たってからメガネを作ったほうがいいとよく言われますが、あれは、視力が安定しないので、作り直したら経済的にムダになるということがあるようで。

わたしが行くメガネやさんは、半年間、2回までなら無料で作り直しがききます。


だから、今日行ってきます。

すぐに出来上がらないから、来週が楽しみ。

体操もウクレレも再開です!



写真は、手術のあとすぐに必要な保護メガネ。

友だちが使わなくなったからあげるねとくれた透明ないわゆる保護メガネ(右側)と、事前にネットで買った保護メガネらしくない保護メガネ(左側)。

保護メガネは、術後目を触らないように、また、ホコリや悪いものが入らないようにガードするメガネです。
だから寝るときも基本、付けます。

そして、手術のあとのまぶしさを軽減するために百均で買ったサングラス。


視力があまり上がらないことは残念だったけど、ウジウジしていても進まない。

前向き前向き!

新しいメガネで頑張ります!


4時間後の話です!

メガネやさん、JINSに行ってきました。

オプションを付けない標準レンズなら40分後に渡せるとのことで、それで十分、OKで、仕上がりました!


青空がなんてきれい!

ビルの白がまぶしいほどステキ!

白内障で濁った部分を取ったおかげか、クリアな世界です。

嬉しい!

ありがたい!

見えることに感謝です!