2018年も終わり | rana's Diary

rana's Diary

出逢って10年を迎えた2014年、アメリカ人の主人と結婚し
サンフランシスコで新しい自分探しの旅がスタート☆
2016年2月には長男が誕生し、また新しい変化の人生が始まりました。
日々の生活、つぶやき、家族のこと、気ままに綴っています。

随分とブログから遠ざかっていました。
前回書いたのがなんと6月。半年以上経っております。読者さん殆どいないので、この更新も意味がないかもしれないけれど、取り敢えず2018年末の区切りとして。。。

本当にあっという間に過ぎた2018年。今年は年始早々に両親の古希のお祝いにバリ島旅行から始まって、念願の引越し、バースデーのセドナ旅行、それから日本里帰り(この辺りでブログが止まっておりますが...)などなど。

夏には息子が体操教室に通い始めたり、スイミングのプライベートレッスンを受けたりと息子の社交も世界も広がった感じ。






夏のバケーションは今年もサンディエゴ郊外で過ごし、一部義両親も参加して何もしない時間を楽しみました。







秋には再び日本。本当は年末年始に帰る予定で春に購入していたチケットを変更しての里帰りになりました。でも、息子を両親に預けて主人と一緒にふたりきりで結婚5周年祝いと称して去年と同じ様に城崎温泉に一泊旅行出来たのは嬉しかったです。同じ旅館、同じ部屋で束の間癒されました。









それから今年一番自分自身に満足度が高かったのはずっとしたいと思っていた髪の毛のドネーションが出来たこと。東京滞在中に伸ばしていた髪をバッサリ(31cmくらい)切って。こんなに短くしたのは高校生の時以来。以外に評判も良くわたしも気に入っています。何より手入れが楽〜。(とは言ってももうかなり伸びたけれど...)






約2週間半の滞在を終えて帰ってきたら、アメリカではハロウィン、感謝祭、クリスマスとイベント続きであっという間に年末年始。





息子はしっかり成長しているのにわたしは何をしていたんだろうと思うほど、成長もなく相変わらず自分自身との闘い。息子は本当に生まれた時から手が掛からず。それでもわたしはしょっちゅうイライラ。感情に任せて怒ってしまったり怒鳴ってしまったりで自己嫌悪に陥ることもしばしば。
母親失格だなぁ、ダメだなぁと感じることの方が多く息子と一緒にいる自信がない状態が続いている状態。それでもやっぱりひとりの人間として成長する息子の成長や変化は日々おもしろいと感じます。

秋に日本に帰ったくらいからどんどん話すことができるようになってきて日本語と英語の切替も完璧。相手によってどちらの言語を使うのか瞬時に判断するのは凄いと驚かせられる。

数字が好き
簡単な一桁の足し算が出来る
レター(アルファベット)が好きで大文字小文字どちらも理解して読む
あいうえおがわかる。いくつか読める。
車とトラック、トレインが大好き
本が大好き
パズルが得意
人の名前を覚えて呼べるようになった
ご飯、パン、チーズ(グルメなもの限定)、フルーツ、甘いものしか殆ど食べない
相変わらず12時間ストレートでよく寝る
お昼寝ほぼなし
トイレトレーニングはまだまだ時間が掛かりそう
おもちゃのお片づけが出来る
ひとり遊びの方が得意

どうしても環境的に英語が強い傾向。色んなことを理解して記憶していて日々接する大人として言動には注意しないといけない。


2018年は2017年の反省を込めて良い妻、優しい妻、穏やかな妻になりたかったけれどなかなかで来ず、2019年の努力に期待したい。こんなわたしでもいつも支えて愛を注いでくれる主人に感謝して止まない。ありがとう。





そして、実は、来月末に第二子を出産予定です。今、ちょうど36週でいわゆる臨月?に入りました。(5月に里帰りしてこちらに戻ってきた直後に判明したのもブログから遠ざかった理由のひとつかも)息子の時と同様に悪阻もなく楽な妊婦生活を送らせて貰っているけれど、いかんせん、わたし覚悟がまだ...。年齢的にギリギリという事もあって2人目が欲しい主人とは今年中に出来なければ諦めるということにしていたのに、息子の時とは違って意外にあっさり妊娠してしまいわたしの気持ちの準備が出来ていないまま妊娠が始まってしまったので気持ちがついていかないまま今に至っています。その間、二度もemergencyにお世話になる事になって(しかも2回目は27週で階段からの転倒)既に可哀想な目に遭わせてしまって母親としてもどうかなと...。それでもお腹の中で大きくなって元気に動いてくれていてたくましい限り。そしてわたしの家族でもわたし以来、主人の家族にとっては初めての女の子女の子なので周囲の喜びもひとしお。既に愛された存在です。













唯一気になるのは34週で発覚した逆子...。31週のウルトラサウンドテストでは問題なかったのにまさかこのタイミングでのポジション変更...。息子の時もそうだったのでもいなるようにしかなりません。おそらく38週以降にversion procedure (日本では外回転施術)を息子の時と同様にする予定。






日本は年が明けましたね。
こちらは大晦日。おせち料理の仕上げをして今年最後のネイルサロンに行って年越し蕎麦をいただきます。

2019年が良き年になりますように。