6月お稽古 | rana's Diary

rana's Diary

出逢って10年を迎えた2014年、アメリカ人の主人と結婚し
サンフランシスコで新しい自分探しの旅がスタート☆
2016年2月には長男が誕生し、また新しい変化の人生が始まりました。
日々の生活、つぶやき、家族のこと、気ままに綴っています。

今週末は暑い暑いと言われていたけれど、
日曜日の今日は随分と涼しくなった感。
先週末は父の日、その前は家族全員で体調不良だったので
延ばし延ばしになっていた息子の集中トイレトレーニングを
実行中。
 
8月末から始めようと考えているプリスクールでは
ダイパーが外れていることが条件。
現在(というより新生児から)の息子は
ダイパーが汚れていても、全く気にならないので
完全に外れるのは相当難しい(時間がかかる)予感が。。。
わたしも主人も本人がその気になったら、
そのタイミングで...とゆるーく考えているのだけれど、
プリスクール入園がかかっているので仕方がなく。
 
とにかく、トイレトレーニングについては
また書こうかなと思っています。
 
 
6月のお稽古。
お茶のお稽古は月3回のうち1回目は日本里帰り中につき、
2回目は体調不良につきお休みしないといけなかったので、
約1ヶ月以上ぶりに3回目だけ出席が叶いました。
夏のお稽古で、洗い茶巾のお点前でした。
 
 

 

お軸は見えにくいけれど、「主人公」(筆:大徳寺派吉祥寺住職 辻常閑)

主人公とは自分自身のこと。

忙しない日常から一呼吸置いて自分を今一度見直してみようというメッセージだそう。

 

確かにお稽古に向かう過程ひとつでも、

息子を急き立てて、サンフランシスコに向かって

それからデイケアに預けて...と日常生活はいつも

何か急いで忙しなくしている事がデフォルト。

ちょっと胸に響くメッセージとなりました。

 

 

 

茶花はホトトギス。

ちなみにこのホトトギスがあまりにも可愛らしく

来年、うちの庭にも咲かないかなと苗?を購入。

 

 

それから月に2回のお花のお稽古。

1回目は義両親に息子を預ける事ができなかったので、

息子同伴で。

 

大人しくいい子にしてくれていたので

お花と向き合う時間を楽しめました。

 

 

 

コスモス 立華正風体 コスモス

真:もみじ

副:オクラレルカの歯

正真:ヘリコニア

あしらい:トルコ桔梗

請枝:ヘリコニア

請枝下:オクラレルカの葉

流枝:もみじ

請枝:ギボウシ

胴:鳴子蘭

前置:ギボウシ

草留:アルストロメリア

木留:不明

後囲:ハックルベリー

見越:オクラレルカの葉

 

 

わたしのお稽古を見学していた息子は

帰ってからいけ直す時も一緒に参加。

余ったお花で自分で花器に挿して満足そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のお片づけも。

よくできました ウインク

 

 

 

パティオで育てる紫蘇の水やりも積極的に。

草花が好きな男の子。

 

 

 

 

 

2回目は先週の金曜日に。

息子を義両親に預かって貰って行き帰りのドライブから

暫しのおひとり様時間を堪能。

片道約1時間のサンフランシスコまでのドライブは

自然に囲まれたI-280。

ここでひとり運転している時間が大好き。

モヤモヤした気持ちとか、

忙しない日常から離れられるたったひとりの貴重な時間。

いつもうしろのカーシートに座っている息子が

いないのは不思議な感じだけれど...。

 

 

 
コスモス 立華正風体 コスモス (ユリの三箇所使い)
真:ユリ
副:オクラレルカの葉
正真:リアトリス
請枝:ユリ
流枝:オクラレルカの葉
請枝:ユリ
請枝内:キク
胴:スパティフィラムの葉
前置:へピリカム
草留:ナデシコ
木留:タマシダ
後囲:紅花
見越:オクラレルカの葉
あしらい:ラベンダー
 
 
7月はお茶のお稽古が夏休みなので、
お花のお稽古のみ。
世間は夏休みで休み前よりもなんだかみんな忙しそう。
わたしも息子も積極的に予定を立てないと
毎日暇になってしまうなー。